生マッコリに自信あり。IMG_4215

「なんで韓国料理は辛いんだ?」
 『源』という韓国料理屋の前で僕が云うと、
「ほなら食ってみようや」と、佐々木が云った。
 料理屋は、時間が早いせいか店は空いていて僕たちだけだ。
「とりあえず、生」と、佐々木が生マッコリを注文した。
 テーブルに『当店のマッコリは、生マッコリだから味に自信があります』と書かれたモノがわざわざ置いてあったからだ。きっと旨いのだろう。
「加熱処理をしてないのが、生マッコリや。乳酸菌が生きてるってことやな」と、佐々木が云った。
 飲んでみると、まろやかで飲みやすい。
IMG_4213
「韓国料理は、唐辛子のサプカイシンって成分が辛いんや」
「水が欲しくなるね」と、僕が云った。
唐辛子系は、水を飲んだら最悪や、さらに火がつくで。印度料理では、同じ乳酸菌のラッシー飲むやろ。乳製品は、唐辛子系の辛さを中和するんや。生マッコリも同じやと思うで」
 頼んだ豚キムチが来た。一口つまんでみる。
「これは、旨いね」と僕が云うと、
「意外やな、たまたま入った店やけど、この豚キムチは絶品や。俺がこれまで食べてきた豚キムチを1ダース並べたら、イチバンかもしれん」と、佐々木が感心しながら云った。
IMG_4218
「メキシコ、アフリカ、韓国、四川、インド、タイ」と僕が並べると、
「辛い国ばっかりやな。でも、韓国だけが異質や」と、佐々木が云った。
 確かにそうだ。四川は寒い地方もあるけど、基本、亜熱帯である。暑い国の人々は、辛い食べ物で新陳代謝を上げて乗り切ると聞いたことがある。どれも、暑い国ばかりだった。
 ではなぜ、韓国は辛いのか?
「唐辛子は、日本から韓国に渡ったらしいで、文献にもいくつか記録が残ってる。ほんならなんで中国の『唐』なんや、ってことになるけど、当時、外国のことをなんでも唐って云ってたわけや」
「日本はなぜ辛くならなかったんだろう?」
「熱帯ちゃうしな」
「沖縄は?」と、僕が訊いた。
「韓国は赤いもんが好きみたいやで。唐辛子が入ってくるまでも、わざわざ料理に色素と使って赤く着色してたくらいや。赤が悪霊を遠ざけるのに効くって信じてたのもあるな」
「首里城は赤くないか?」
「沖縄は謎やけど、塩に関係あるのかもしれん」と、佐々木が云った。

 僕は白ワインを注文した。佐々木はビールを。それと、韓国海苔巻きのギンパ。酢飯じゃなく、ごま油を使った巻物だ。日本の海苔巻きに由来する料理である。
「キムチを食べてから、ワインとビールを飲み比べてみよう」と、佐々木が云った。
 やってみると、ワインもビールもさらに辛い。やはり唐辛子には、生マッコリがいいようだ。
「これは、あかんわ」と、佐々木が云って顔をしかめた。
 僕は口直しに、甘いギンパを食べた。
IMG_4223
「あんなに韓国の料理が辛くなったのは、わりと最近なんや。ひとつは、塩が不足した時代に、唐辛子を代用した。日本は、沖縄も塩が不足したのは聞かんからな。それでなくても、俺たちは塩の取り過ぎって云われるくらいや」
 白ワインをやめて、また、僕は生マッコリを頼んだ。ずっと、料理が旨く感じるしね。
 やはり土地の食べ物は土地の酒である。
「豚キムチ旨いな。次も辛い国を探検しよう」と僕が云うと、
「実は、辛いもんが苦手なんや」と、笑い佐々木が舌をだした。
<記事 大阪せんべろ探検隊 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
源(げん)
住所 大阪府大阪市中央区本町橋1−17
電話 06−6809ー2453
交通 地下鉄堺筋線 堺筋本町駅13番出口から徒歩6分
   地下鉄中央線 堺筋本町駅1番出口から徒歩6分
営業 11時30分から16時 17時から24時(火曜日から日曜日)
定休日 土曜日
ひとり2千円くらいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab なるみ@おかえり
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
         沙也加@すくもー 乾@八尾YEG トモコ@吹田YEG
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ! ユウシ@会津YEG
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一