店主は、土佐のいごっそう。12178279_841370642627023_1132692219_n

 高知へ遊びに行くことになり、エツコはR56号をアウディーで飛ばしていた。
「もうちょい、ゆっくり走ろうよ。えっちゃんの運転はひやっとするけん」と、助手席のゆうちゃんが云った。
「コンビニ寄るで、喉が渇いたけん」と、窪川と書かれた看板を見てエツコが云った。

 ゆうちゃんがトイレに行っている間、ホットコーヒーをクルマの横で飲んでいた。遠くで鳥が鳴く声がした。熱いコーヒーを飲みながら、声のする方を見ると雲ひとつ無い青空が広がっていた。

「駅って遠いん?」
 男の声がした。
 振り向くと、ハンティング帽を被ったおじさんが立っていた。口ひげを生やしてジーンズに赤いTシャツを着た50歳くらいの痩せた男だ。
「歩いたら、日が暮れるくらい。遠いよ」と、エツコは云った。
「俺、高知まで行くねんけど、よかったら乗せてくれへん?」
 図々しい男だと思った。それに妙になれなれしい。
 さっさと断って仕舞おうと思っていたら、
 ゆうちゃんが、コンビニの袋を提げて戻ってきた。
「どうしたが?」
「高知までヒッチハイクしたい云うちょうが」
「頼んますわ。仲間とはぐれてん。俺、ユースケってミュージシャンや」
「歌ってるの?」

 ユースケは、これ。と云って、ポケットからなにやら出した。
「ハーモニカ?」と、ゆうちゃんが訊いた。
「ブルースハープや」
 そう云うと、ユースケはハープを鳴らした。
「えいで。その代わり演奏聴かせて」と、エツコが云った。
 商談成立である。

「こんなんもあるで」と、ユースケは大きな鞄からウクレレを出した。

 フランク永井は低音の魅力 神部一郎も低音の魅力
 水原ヒロシも低音の魅力
 漫談の牧伸二は低能魅力
 あーあーあ、やんなっちゃった、あーあーあ驚いた。

「何それ? おもろい」と、ゆーちゃんが云った。
「聞いたことある。でも、むっちゃ古いが」
「ウクレレええやろ。なんでもできるで」と、ユースケが笑いながら云った。
「かっこええヤツないの?」と、ゆーちゃんが云った。
「あるで」と、ユースケが云った。
 ジャズ、シズムアンド・ブルース、昭和歌謡。ユースケの演奏を聞いているうちにあっという間に、高知市内に着いた。
「今晩はライブとかあるん? 聞きにいくけん」と、ゆうちゃんが云った。
「ライブは一昨日、中村でやったんや。パラダイスって店」
「その店、むっちゃ知ってる」と、エツコが云った。
「今晩、堀詰にある『関羽』って店で飲んでるけん」と、ゆうちゃんが誘った。
「おおきに、じゃぁ、行こうかな」と、ユースケはクルマを降りて手を振った。
「絶対、来てね」と、ゆうちゃんも手を振っていた。
 ゆうちゃんは、惚れやすい。ダメンズばかりに引っかかる。
 危ない兆候だった。
12177852_841370619293692_1892219581_n
 『関羽』は、昔から馴染みの店で、高知に来るとなんとか時間を作ってでも、店主のオヤジさんに会いに来る。風貌が中国の武将、関羽のような白い髭を生やした土佐のいごっそうである。
 
開店前から人が並ぶくらい、地元では人気店で、今夜はうまく席が空いていてエツコはほっとした。
 
とりあえずビールと名物のゆでタンを頼む。このゆでタンが旨いのだ。
「ユースケくるかな?」と、ゆうちゃんが云った。
「また、変な男にひっかかるなよ」
「えっちゃんこそ」と、ゆうちゃんが笑った。
 人のことは云えない。でも、あの男はないやろう。と、エツコは思っていた。エツコには分かるのだ。あれは、ダメだと・・・。
12170269_841370599293694_1062350629_n
 来ないかな、とふたりが思った頃、ユースケが現れた。
 ゆうちゃんの顔がパッと明るくなる。絶対に、危ない。
「ちょい迷いましたわ」と、ユースケが云った。
「昼間、カッコよかった」
 酔ったらしく、ゆうちゃんは顔が赤かい。ユウスケは、ゆうちゃんの隣に座って、ビールを頼んだ。
「明日は、大阪に帰るが?」と、エツコが聞いた。
「あてもないし、どうしようか迷ってるねん」
「うちが、高知案内ちちゃるけん、おりよ」と、ゆうちゃんが云った。
「ほんまに?」と、ユウスケはビールを飲んで云った。口ひげにビールの泡がついている。
「ゆうちゃん、明日仕事やろう」と、エツコが云った。
「大丈夫や」
 そう云うと、ゆうちゃんはビールを飲み干してお代わりをした。軽くユウスケに寄り添っている。まぁ、いいけどね。
12170649_841370695960351_748711354_n
「そんなら、俺、中村に戻って観光しようかな。やることもないし」
「はぐれた友だちは?」と、エツコが云った。
「ええねん。あいつらは」
「中村でライブやったらええが」と、ゆうちゃんが云った。
 もはやどうしようもない。とエツコは思った。ふたりとも大人なんだし。
 今夜は飲もう。折角の、高知で『関羽』だ。と、エツコは思った。
「おかわり!!」と、エツコが叫んだ。

 エツコも酔っていた。
「えっちゃん、まだ、飲み足らんやろう」と、店主が云った。
「おう、飲もう。飲もう」と、エツコが店主に云った。
「わたし楽しい」と、ゆうちゃんが云った。
 なんか女になってる。と、ゆうちゃんを見てエツコは思った。
 ひょっとすると、あたし邪魔なの?
<取材 土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関羽
住所 高知県高知市帯屋町1ー9ー19
電話 088ー823ー0982
交通 堀詰駅から徒歩2分
ひとり2500円くらいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab なるみ@おかえり
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
         沙也加@すくもー 乾@八尾YEG トモコ@吹田YEG
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ! ユウシ@会津YEG
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一