行け! せんべろ探検隊。

千円でべろべろに酔える店を彷徨う、せんべろ探検隊ストーリーです。探検隊だから、時には、危険なまんべろも。いざ、せんべろ劇場へ! まぐまぐで、メールマガジンを発行してます。ほぼ週末に人気記事を発送してます。

千円でべろべろに酔える店を彷徨う、せんべろ探検隊ストーリーです。探検隊だから、時には、危険なまんべろも。いざ、せんべろ劇場へ! まぐまぐで、メールマガジンを発行してます。ほぼ週末に人気記事を発送してます。

玉造

玉造『やすきよ』(大阪)この店ええで、しかし。

やすきよ漫才な居酒屋。IMG_5397

 デートに誘われた。
 誘ったのは、大学の後輩のやっさんである。後輩だけど、おっさんである。サナエも独身で、やっさんも独身。もちろんふたりともバツもなし。やっさんは、いいオトコじゃないけど、サナエは好感持っていた。なんか、漫才師みたいなヤツなんである。

 誘われたのは滅多に入れないと噂される玉造『やすきよ』だった。一度、行ってみたいと思っていた店だ。
「大阪に来たら、飲みたい名店やで。しかも、取材おことわりや」と、やっさんが云った。
「店主が、怖いんちゃうの?」
「会うたことないから、分からんがな」
 やっさんも行くのは初めてらしい。
「常連でいっぱいで、入られへんらしいで。ネットで調べてん。雑誌の取材もダメ、ダメ〜」
 入れなかったらどうする気なんや、とサナエは思った。

「ほら、空いてるやんけ」と、やっさんがやすきよの扉を開けるなり云った。
 まいど〜、とやっさんが店主に挨拶をする。おまえ初めてやろ。
 店内は8席だけしかない。すでに6人座っている。ツイてる、とサナエは思った
 まいど〜、と愛想のよさそうな店主が云った。
「ほれ俺は、ツイとんねん」と、やっさんが自慢げに云った。
 そうなの?
 喉が渇いていた。生ビールを2つ頼み、まずは、乾杯である。
「スッポン鍋があるがな。ナンボですか?」と、やっさんが店主に聞いた。
「なんぼがええ?」
「ほなら500円や!!」と、やっさんが手のひらを広げて云うと、
「よっしゃ」と、店主がスッポンを器によそって出してくれた。大盛りである。これで500円なのか・・・。いや、美味しいし。
「サナエは、キレイになった思うで、しかし」
 やっさんがビールを飲むと、サナエを見ながら云った。唐突である。人の話を聞かないのが、こいつの難点だ。
「女は可愛いの一番や」と、店主が云った。
IMG_5401
 どや、と隣の客が写真を財布から取り出してサナエに見せた。
 金髪の若い女性が写っていた。
 よれよれのTシャツを着たサンダル履きのおっさんである。Tシャツに『Helicopter』とプリントしてある。なぜ、ヘリコプターなの? おっさん。と、云いたい。
「外人やんけ」と、写真を覗きながらやっさんが云った。
「イタリア人の彼女や。いやらしいで」
「つきおうてるんかいな」と、やっさんが訊いた。
 お、やるなおっさん。キレイな人だったし。
「別れた。でも、これはお守りや」と、客が写真を財布にしまいながら云った。
「元カノかよ」と、サナエが云った。
「俺も、彼女づれや。女優やで」と、やっさんが云った。
「彼女ちゃうやろ。女優ちゃうやろ」
 そう云うと、サナエはビールをお代わりした。
 ビールに合うで、と串揚げの盛り合わせを店主が出してくれる。
IMG_5403
「俺は、ショートカットの女が好きやねん」と、やっさんが云った。
 そろそろ酔い始めているらしい。目もいやらしい。
「髪の長さで惚れるのかよ」と、ショートカットのサナエが云った。
「だいたい、そうやな」
「あたしは、福山くんがいい」
「ここにおるがな」と、やっさんが云った。
「ここにもおるで」と、店主が云った。
「こっちにもおるで」と、少し離れた客が云った。
 どんだけ、福山くんだらけやねん。

 女優さんに、ビール一杯飲ましたって、と少し離れた福山くんが云った。似てねーけど。でも、ありがとう。
 ビールを飲みながら、確かに『やすきよ漫才』みたいな店だな。と、サナエは思った。店名も『やすきよ』からつけているのかもしれない。
 店主とのトークがオモロイ。とはいえ次は、漫才師とじゃなく、福山くんと来たい。絶対!! 絶対に。
<取材 サナエ@元女優 記事 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やすきよ
住所 大阪府大阪市東成区東小橋1ー2ー19
電話 06ー6977ー1113
交通 玉造駅から2分くらい
やっさんが支払ったので支払が不明。ひとり3千円いかないくらいか。結構、食べて飲みました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一

玉造『なるとや』(大阪)見合いの反省会は、せんべろ屋で。

見合いの玄人、女優サナエ。IMG_5406

「なんなんだぁ」
 トマトチューハイに入ったガリガリ君を囓りながら、サナエが叫んだ。
 サナエは、滅多に着ない女子力の高い赤いチェック柄のワンピースにハイヒールをはいている。

「今日は、どんな人やったん?」
 エマは生ビールをひとくち飲むと、サナエに尋ねた。
 エマはブラック・ジーンズにサンダルのラフな格好だ。陽に焼けた肌が、白いシャツから覗いている。昨日、久米島から帰ったばかりだった。サナエは、エマと飲むのは久しぶりだ。
「ふたりで会うハズやってん」
 なるとやの名物コロッケを店員が運んできた。結構、大きい。
「これこれ」と、エマがコロッケを見て云った。
 エマは、コロッケを箸で割って食べた。
「油ものって、脳が喜ぶよね」と、エマが云った。
 そうなの?
IMG_5411
「ママが一緒やねんで」
 サナエは、ガリガリ君をチューハイに突っ込んで云った。
「ショーン・レノンみたいやな」と、エマが云った。
「徹子の部屋に、オノ・ヨーコとショーン・レノンが出ててん。黒柳徹子がショーンに質問すると、オノ・ヨーコが答えて、ショーンが横でニコニコ笑ってるねんで。よく覚えてないけど、そんな感じやったわ。おかぁちゃんの言いなりや」
「それは、ないわ」
「見合い相手は、どうやったん」と、エマが訊いた。
「だいたいオノ・ヨーコやな」
「オノ・ヨーコ?」
「質問すると、お母さんが『この子はね』って、代わりに答えんねん」と、サナエは、眉をひそめて云った。
「それは、ないやろ」
「その人、何してはんの?」
「電車の車掌さんや」
 サナエがそう云うと、エマがおでんを注文した。
IMG_5409
「姉さん、お見合いしたんかいな」と、隣のおじさんが話しかけてきた。
 阪神タイガースのロゴがついた扇子でパタパタと扇ぐ、お腹の出たおっさんだ。
 ややこしや、という顔をサナエがした。
「俺は、見合い結婚や。もう、30年も続いてるで。えぇ女やったが、いまはすっかりやで」
 その話は長いの? とサナエは思った。
「こう見えても、こいつは素人ちゃうで」と、エマが自慢げに云った。
 エマも酔っているらしい。さらに、ややこしや。
「どないや」と、おっさんが云った。
「数えきれんほど、見合いしてるってことや。どや」と、エマが云った。
「それで、独身かいな」と、おっさんが云う。
「バツなし独身ですが、なにか?」と、サナエが云った。
 ああ、ややこしや。
IMG_5416
「早い人なら、ふた月くらいでご結婚なさいますよ」
 結婚相談所のコーディネーターのミツイさんが、云ったのをサナエは思い出していた。
「そうなんですか?」
「私どもの会員は、全国に20万人いらっしゃいます」
 そう云うと彼女は、パソコンのモニターをサナエに向け、登録した男性の経歴書と写真を見せた。
 よりどりみどりやんか! と、サナエは思った。
「こちらの方なんかは、お客さまにおすすめです」
 シュッとしたいい男だった。
 おお。素晴らしい。と、サナエは、即、入会して登録をすませた。
 これで、再来月は結婚だ。と、思っていた。
 それが、去年の話しである。

「結婚相談所は、どうなん?」と、エマが訊いた。
「どんどん見合い申し込んでも、なかなか難しいねん」
「向こうからも申し込まれるんやろ?」
「それで会ったら、ママと来やがった」
「それにしとけ」と、おっさんが加わった。
「うっせーよ」と、サナエが云った。
 おっさんが、お! っという顔をして黙る。

「今は『千人の月見の宴』で忙しいねん」
 エマも手伝ってくれるイベントだった。
「結婚は、その後やな」と、サナエが云った。
「私も」と、エマも云った。
「あたしの後で」と、サナエが云った。
「できれば、前で」と、エマが云った。
 サナエの見合いは、続く。エマの婚活も続く。続く。
<取材 サナエ@元女優 記事 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なるとや
住所 大阪府大阪市東成区東小橋1ー1ー22
電話 050ー5571ー4166(予約専用)
   06ー6981ー8513(お問い合わせ)
交通 JR玉造駅より徒歩1分
営業 17時から24時
定休日 土・日・祝
ひとり二千円くらいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一

ブログ村ランク
日本ぶろぐ村でもせんべろ
ライブドアランキングに参加しています。
ライブドアでも、せんべろ
僕のプロフィール