ロング・グッドバイより。11950976_894417157317483_1673147374_n

 オクムラとの最初の出会いは、旗の台にある『鳥樹』という焼き鳥屋だった。彼はひどく泥酔していて、テーブルにうつぶせになって眠っていた。

 傍らには、若い女がいた。
 髪はショートで、場違いな真っ赤なドレスを着ている。背中が広く開いたやつだ。どこかのパーティーから抜け出して、焼き鳥屋に迷い込んだ。そんな感じだった。男も、小洒落たスーツにバシェロンの腕時計をしている。
「ねぇ、ちょっと手伝ってくれない?」と、女はアライに云った。
「ずいぶん、酔っ払っているようだ」と、アライは云った。
 外に停めてあるクルマまで、運んで欲しいと云う。
「俺も手伝うよ」と、隣で飲んでいた若い男が云った。
 力が抜けた酔っ払いを運ぶのは一苦労だった。それでも、駐車場に停めてある女のベンツまで、ふたりで抱えて運んだ。
 女は運転席に身を滑らせた。
「後ろの席に乗せましょう」と、若い男が云うと、
「ごめんなさい。急がないといけないの」と、女はベンツをゆっくりと動かした。
「この人は、迷い猫みたいなものなの」と、微笑みながら云った。
「しつけはちゃんとしてるから、お家をみつけてあげて」
 そう云うと、女はベンツを走らせて夜の道へ消えていった。

「あっけなく押しつけられましたね」と、若い男が云った。
「仕方が無いから、タクシーで俺の家に連れてくよ。酔いが覚めたら、帰ってもらえばいい」と、アライが云った。
 アライは支払を済ませ、男をタクシーに押し込み、なんとか部屋まで連れて帰った。ぼんやりしている男に、アライは酔い覚ましのコーヒーを飲ませた。しばらくすると、男はソファーに倒れ込むように眠ってしまった。
 いったい、俺は何をしてるんだろう。
 アライは、コーヒーを飲みながらそう思った。
 朝、目が覚めると、男の姿はなかった。
11949784_894417193984146_1507608132_n
 次に男に会ったのも『鳥樹』だった。
 丁寧な謝罪と”あの店で”お礼がしたいから、会えないだろうか。と、メールで誘いがあったのだ(アライの名刺を持って帰ったらしい)。
 どうしたものか、とアライは思ったが、結局、会いに行くことにした。どんな男か、もう一度会ってみたい。好奇心もあった。

「迷惑かけたね」
 男は、アライの顔を見るなり云った。
「ずいぶん」と、アライが云った。
 男の名前はオクムラと云って、ITの会社で働いていたらしい。あの女の会社だ。
「もっと豪華な店で、お礼がしたかたったけど、いま無職なんでね」と、オクムラは云った。
 鶏料理が、次々と運ばれてきた。
「あの時は気づかなかったけど、ここ美味しいんだね」と、オクムラは云った。
 とても無職には見えない。
 アライの方が、無職に近い状態だった。保険の調査の仕事が、開店休業中なのだ。
「安い店もいいもんだろう」と、アライは云った。
11352512_894417393984126_329034636_n
「茶碗蒸しが好きなんだ」
 そう云うと、オクムラはスプーンで茶碗蒸しをひとくち食べた。
「旨い」と、オクムラが云った。
 鳥スープの茶碗蒸しだ。たぶん。
「また、会えるかな」と、オクムラが云った。
「会うのはいいが、どうしてだ?」
「見ず知らずの男を部屋に泊めて、コーヒーをご馳走してくれる人って、そういないだろう」
 まぁ、好きにするさ。と、アライは思った。
 変わった男のようだが、悪いやつじゃなさそうだ。
 小一時間ばかり飲んで、オクムラと別れた。もう、会うことはないだろう。
 そう思いながらアライは、タクシーの運転手に行き先を告げた。
<取材 アラピー@キャンプ命 記事 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鳥樹(とりき)
住所 東京都品川区旗の台2ー9ー22
電話 03ー3787ー7218
交通 JR旗の台駅東口から徒歩2分
営業 17時から24時
   17時から23時(日・祝)
定休日 火曜日
ひとり3千円くらいです。せんべろではないかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。

大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@婚活中 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一