IMG_5322「女ひとり酒か、演歌みたいやな」

 サナエが飲んでいると、大阪市内で不動産屋の社長やってるタクマが現れた。
 腕にロレックス、ゴールドのネックレス、先の尖ったイタリア製の靴、スーツは『なにわ金融道』の社長が来てそうなやつだ。しかも、パンチパーマである。

「その格好で、よう営業できますね」と、サナエが云った。
「この格好やから、仕事になるんや」と、おしぼりで顔を拭きながらタクマが云った。
「タクマさんこそ、なんでひとりなん?」
「さっと、ほろ酔いセットでもと思たら、さなやんがおるから」
 答えになってない。まぁ、そんな男だ。
 タクマは店員に「同じヤツ」と、大きな声で注文した。
 ああ、仲間と思われたくないと、サナエは思った。同席してるけど・・・。
「居抜きで、キャバクラやるねん」と、タクマが云った。
「京都で? もう、二軒くらい大阪でやってますやん」
「キャバクラええで、さなやんもやらへんか」と、タクマは云った。

 タクマは不動産業界の集まりで知り合った。
 いかにも不動産屋という、独特のスーツ集団の中でタクマだけが浮いていた。
 サナエは、タクマに興味を覚えビールを注ぎに行った。
「どうも」と、名刺交換をした。タクマの名刺は、存外、小洒落たデザインだった。指に大きな石が入った指輪が光っていた。
「俺に、話しかけてくるのは勇気あるなぁ、姉ちゃん」と、タクマが云った。
「その格好で、営業できますのん?」と、その時も同じ質問をした。
「姉ちゃん、このダイヤギラギラの金時計が効くねん」と、タクマは笑っていた。
 セクハラとパワハラが歩いているような男だと思った。
 でも、妙に憎めない。
IMG_5323
 タクマと乾杯をした。
 テーブルに置いたタクマの携帯がしきりと震える。メールやら電話がかかって忙しないが、タクマは気にならないようだった。
「電話出なくていいんですか?」と、サナエが訊くと、
「どうせ、同伴の誘いや」と、本当だか嘘だか分からない返事をした。
 とはいえ、たまにメールの返事を打っている。指には、ギラギラと指輪が3つ光っていた。

「その本はなんやねん」と、タクマが訊いた。
「明日、舞台に出る台本ですねん」
「さなやん、そんなんやってんの? チケット買うたるで」
「買ってくれるのは嬉しいです。でも、来んといてくださいね」
 タクマは、ああー、と云いながら1万円をサナエに渡した。
「お買い上げ、ありがとうございます」
「釣りは?」
「協賛金に釣りは、ないです」
「俺から金巻き上げんのはさなやんぐらいやで、ほんまに。今日の飲み代と一緒にしといてや」
 タクマは、そう云うと、ビールをお代わりした。
IMG_5325
 タクマは、こう見えて(えーっと、偏見かもしれないけど)大卒である。同志社大学の文学部なので、サナエの先輩である。
 それも縁で、何度かタクマのキャバクラでおごって貰ったことがあった。
 話してみると、結構、インテリなので驚く。
「台詞を云ってみろ」と、タクマが云った。
 仕方なく演ってみると、
「ぜんぜん、アカン」と、タクマは云った。
 でもたぶん、タクマは正しい。

「どこが、あかんの」
「棒読みやんけ。うちの店の女の子の方が、よっぽど役者や」
 あー、とサナエは云った。
「今から、俺が居抜き決めてる店で飲まへんか?」
「明日、舞台やから無理や」
「いっぱしのこと云うなぁ」
 タクマはそう云うと、電話をどこかにかけた。
 おう、とか、よっしゃ、とか云う声が聞こえる。
「悪い。行くわ」
 タクマはそう云うと、財布から二千円出しテーブルに置いた。
「頑張れよ」と、ビールを飲み干しタクマが云った。
「オマエもな」と、サナエが云うと、タクマは笑って席を立った。
IMG_5327
 明日は、舞台本番である。
 心が、ざわついていた。もはや、台本とにらめっこをしても同じだ、とサナエは思った。棒読み。そう、タクマの云う通りなんだよな。
 やるしかねぇな、と思いサナエはハイボールを飲み干した。
 そう、やるしかないのだ。なら、楽しもうぢゃないか。

 えー、明日、京都KAIKAで、ユニット美人に出演します。よろしく!!
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
凡凡屋(ぼんぼんや)
住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902ポルタ
電話 075ー344ー3647
交通 京都駅から約2分
営業 11時から22時
定休日 不定休
千円です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち。

大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@婚活中 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一