行け! せんべろ探検隊。

千円でべろべろに酔える店を彷徨う、せんべろ探検隊ストーリーです。探検隊だから、時には、危険なまんべろも。いざ、せんべろ劇場へ! まぐまぐで、メールマガジンを発行してます。ほぼ週末に人気記事を発送してます。

千円でべろべろに酔える店を彷徨う、せんべろ探検隊ストーリーです。探検隊だから、時には、危険なまんべろも。いざ、せんべろ劇場へ! まぐまぐで、メールマガジンを発行してます。ほぼ週末に人気記事を発送してます。

新地

北新地『金明飯店』(大阪)紹興酒でお疲れせんべろ。

選挙で一儲け?FullSizeRender

 タクマから呼び出されて、サナエは新地にやってきた。
 また、キャバクラかな。と、思って来たらごく普通の中華料理屋である。店はわりと空いていて、タクマはひとり飲んで待っていた。

「さなやん、悪いな」
 パンチパーマ、ロレックス、指輪が3つギラギラと光っている。昭和のヤクザにしか見えない。タクマと同じ席に座るのが恥ずかしかった。
「お疲れさまセットふたつ。それと、紹興酒や」と、タクマは店員に叫んだ。
 目立たないようにしろよ。あたしたちの席だけ浮いてる。と、サナエは思った。
「先輩のキャバクラに呼び出されるんかと思ってました」
 タクマは大阪市内でキャバクラを2店経営していたからだ。本業は、サナエと同じ不動産屋だけど。こんな不動産屋は、タクマくらいだ。
「あそこは、仕事の話しができんよってな」
「なんか、ええ物件あるんですか?」
「話しが早いわ」
 そう云うとタクマは紹興酒を飲み干して、お代わりを注文した。
「舞台はどうやってん。女優やってんのか?」
「仕事は何ですの?」
 サナエはタクマの話しを遮って云った。長居は無用である。
FullSizeRender3
 お疲れセットと紹興酒が来た。餃子と鶏である。
「物件はあんたや」と、タクマが云った。
「先輩、キャバクラはダメです」
「キャバ嬢は無理やで。さなやんには、向いてへん」
「ビシッと、ナンバーワンになる自信がありますわ。失礼やな」
 タクマは笑って紹興酒を飲んだ。
「町会議員やれ」と、タクマは真顔で云った。
「何を言ってるのか分かりません」
「田舎の町会議員や。でるだけで当選する物件や。さなやんのことはもう、話しつけとる。来月、引っ越しせいや」
「でませんけど」
「わがままなやっちゃなぁ。あんたの顔がええねん。革新系の議員顔しとんで。俺が、絵描いたるさかい。よっしゃ決まりや。乾杯!」
 タクマと乾杯をしてしまった。いやいや出ないから。
FullSizeRender2
「実は、もっとええ話しがあるねん。儲かるで」
「不動産ですのん?」
「そうやな。廃棄物の処理場探してるねんけどな」
「どっかの田舎にええ場所ないか? とか、云うんないでしょうね」
「お、その手があったな。どや」
 さなやんにお代わりや、とタクマは店員に叫んだ。
「それ、むっちゃあたしが捕まる話しやんか」
「俺が絵描くて。さなやんは、なにも考えんでええねん。先輩がええ話し持って来てんねんで」
 むちゃくちゃである。
「先輩が出たらええやないですか」
「この顔で出られるか? ヤクザにしか見えへんで。捕まったらどうすんねん」
 タクマは、ロレックスをちゃらちゃら振って云った。
「あたしも捕まりたくありません」
「そうかぁ、うちのジュリちゃんに頼むしかないんかなぁ。あいつ、顔はええけどアホやしなぁ」
 キャバ嬢の代わりかよ。
「まぁ、来週まで返事待つわ。お願いやで、この通りや」
 タクマは頭を下げてサナエに云った。
「キャバ嬢にならなるわ」
「それはお断りや」
 そう云うと、席を立って二千円をテーブルに置いて店を出て行った。
 相変わらず、ふざけた漫画みたいなオヤジである。
FullSizeRender4
 実はたまに、選挙にでないか? と、サナエは云われることがあった。どれも、革新系の人たちからである。
 あたしそんな顔してんのかな。と、思っていたけど、サナエそっくりの議員がその党にいるのを知っている。その議員と間違われることがあるくらいだ。
 議員をやるほどマメじゃないし、演説なんて無理だと思う。それにタクマの話に乗ると、あたしは確実に逮捕されそうだ。
 サナエは餃子を食べて、紹興酒を飲んだ。この組み合わせは美味しい。
 携帯にメールが来た。タクマからだった。
 『頼むで』
 だから、無理だって。
<取材 サナエ@女優 記事 紙本櫻士@コピーライター>

京都駅『凡凡屋』(京都)女優サナエ、ひとり酒。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金明飯店
住所 大阪府大阪市北区梅田1ー2ー2 大阪駅前第2ビルB2F
電話 06ー6341ー2788
交通 JR東西線北新地駅(駅前第2ビル最寄りの改札)から徒歩1分
   阪急梅田駅から徒歩10分
   JR大阪駅から徒歩7分
営業 11時から23時30分
定休日 無休
ひとり、千円くらいでした。お疲れさまセットは818円です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab なるみ@おかえり
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
         沙也加@すくもー 乾@八尾YEG トモコ@吹田YEG
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ! ユウシ@会津YEG
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一

北新地『蜂の家』(大阪)キャバ嬢と内田裕也なおジイさん。

新地で寿司でもつまもうか。IMG_4805

「隊長、新地に寿司でもつまみに行きましょう」と、さなえ隊員が云った。
「むっちゃ高いやろ」
「せんべろな店なんです」と、さなえ隊員が云ったので探検しに行くことにした。
「隊長のおごりですよ」
「なんでやねん」と、一応お約束でツッコんどく。

『蜂の家』に着くと、僕たちは生ビールを注文した。とりあえず乾杯である。
隣には、出勤前のキャバ嬢ふたり(たぶん)が、ドリンクを飲みながら寿司をつまんでいた。サラリーマンたちもワイワイ楽しそうである。
「ここの店主って、もと寿司職人だったらしいですよ」と、さなえ隊員が教えてくれた。
なので、鉄火巻きなど頼んでみる。なかなか旨い。回らない寿司を久しぶりに食べた気がする。しかも新地でである。えへん!
IMG_4809
「風俗の娘って、地味だよね」と、僕の隣にいたキラキラハイヒール嬢が云った。つい、耳をそばだててしまう。彼女のフレアスカートから、スラリと脚がのぞいていた。
「分かる分かる。あいつら地味だよ。で、大きなカバン持ってたら絶対そう」と、もうひとりのミニスカワンピース嬢が云った。
チューハイを一口飲むと「おなか空いてるんだ〜」と、ワンピース嬢がマグロを美味しそうに食べた。つけまつげがパタパタと動いている。
「向こうも、うちらをキャバだって思ってるよ」と、きらきらハイヒール嬢が笑う。彼女はウーロン茶だ。

さなえ隊員は、隣のサラリーマンたちと話している。せんべろ屋さんでは、初対面でも仲良くなれる。そこがいい。
「浴衣イベントとか、マジやめてほしいわ」と、ミニスカワンピース嬢が云った。
「3日しかないのに、めんどーだよね〜」
そんな会話をしてる隣に、同伴中のカップルが飲んでいる(おそらく)。キャバ嬢ふたりの会話を聞きながら同伴してて大丈夫なのか、と心配になる。

ふらりと帽子を被った客が入って来た。
金髪で長髪のおジイさんである。赤いアロハを着て夜なのにサングラスをかけている。もはや、内田裕也以外にそんなおジイさんがいるのか、と思えるファッションである。
ユウヤさんですか? などと聞いたらいきなり殴られそうなのでそっとしておく。本人じゃなくても殴られそうなオーラを感じる。
で、ユウヤさんは奥のカウンターにつくと、静かにビールを飲んでいた。
IMG_4807
僕はというと、いつしかキャバ嬢たちの会話に混じっていた。身もふたもないキャバ談義である(夢がなくなる)。
さなえ隊員は、となりのサラリーマンたちと盛り上がっている。いつものように、ドカドカ飲んでいた。ユウヤさんは、依然、寡黙にビールを飲んでいた。
キャバ嬢たちは、出勤なのか「じゃーねー」と、帰って行った。僕も、つい飲んだ。

時計を見ると2時間が過ぎていた。せんべろ店では長い滞在である。
『蜂の家』は、寿司もオイシイけど、客層もオイシイのであった。
<記事 大阪せんべろ探検隊長 紙本櫻士@コピーライター>

蜂の家
住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1−11−16
電話 06−6345−1230
交通 JR東西線北新地駅より徒歩1分
営業 17時から26時30分
定休日 土日・祝日

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
【せんべろ探検隊員募集中】
年齢経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 さなえ@婚活中
      隊員 みーやん@ギタリスト
東京せんべろ隊長 西やん@上々颱風
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一
ブログ村ランク
日本ぶろぐ村でもせんべろ
ライブドアランキングに参加しています。
ライブドアでも、せんべろ
僕のプロフィール