新世界探検 その2IMG_5338

「山本どうしてる?」と、僕が訊いた。
「山本くんは、徳島で公務員してるよ」と、かおりんが云った。
「じゃぁ、モリトは?」
「出版社で編集長してる」
「リクルートで、みんなが会社回っていたのが昨日のことに思えるよ」
「ススムは?」と、僕が訊いた。
「東大の准教授らしいよ」
「会社やめて大学に入りなおして、ノーベル賞とるとか云ってたなぁ」
「毎日、学校で会ってたよねぇ。あの時は、山のように時間があったから」

 かおりんとも、長く会っていなかった。
 大阪に来たついでに、せんべろ探検をしたいと連絡があったのだ。彼女は、浦和せんべろ隊長なのだった。
 それから、何か事情もあるようだった。

「ここに立つと大阪観光してる、って感じになるよ」と、かおりんが通天閣を見上げながら云った。
 腕時計を見ると、7時を少し過ぎたくらいだ。辺りは、すっかり暗くなっていた。真冬の冷たい風が、かおりんの長い髪を揺らしている。コートに手を突っ込んだサラリーマンが、僕たちと同じように通天閣を見上げていた。
 平日だからか、人はまばらだった。
「寒いから、てっちりで燗酒を飲もうよ」と、僕が云った。
「ふぐ?」
「大阪では、てっちりなんだ。づぼらやってでかいフグの看板の店がある」
 実は、僕は一度も入ったことがない。ここから歩いてすぐの店だった。
IMG_5345
  店に着くと、白髪の太ったおじさんがひとりでビールを飲んでいた。テーブルには、ふぐさしが一皿置いてある。グレーのセーターを着て、黙ってグラスを傾けていた。人の良さそうな顔をしている。
 僕たちは、おじさんの隣のテーブルに座った。
 燗酒とふぐさしを女性店員に注文した。
 はしご酒前提のせんべろ探検だから、さっと一杯飲んで次の店に行く予定だし。

「かおりんの会社って難波だっけ」
「名古屋と、福岡にもあるよ」
「そりゃ、行くとうまいものが食えるな」
「出張はそれが楽しみなんだよ」
「ススムは、ノーベル賞獲れそうなの?」
「知らない。でも、まだ本気らしいのよ。笑っちゃうけど」
「結婚してるの?」
「どうなのかしら?」
IMG_5346
 燗酒が来た。
 僕は、かおりんのお猪口に酒を注ぐ。で、返杯である。
「昭和の香りがするね。客も昭和だ」
「私たちだって、昭和じゃない」
 そりゃそーである。
 女性店員が、ふぐさしをテーブルに置いた。僕は、ふぐの天ぷらを追加した。
「新宿アルタの近くに、ふぐを食わせる店があるんだ」
 彼女は、黙って酒を飲んだ。
「友だちがやってる」
「知ってる人?」
「知らないと思う。ススムと同じ東大だけど、中退してふぐ料理作ってる。今度寄ってみてよ。旨いよ」
 僕は、燗酒のお代わりをした。もう少し、熱くして欲しいと頼む。
「大阪は初めてだけど、面白い わ。テーマパークみたい」
 彼女は、微笑むと残りの酒を注いでくれた。
 確かに、ここはそんな街かもしれない。新世界などは、独特の雰囲気がある。
IMG_5350
「失踪したおばさんの話しだけど」
 一軒目のだるまで、彼女が話しかけたおばさんのことだった。
「おばは、お金持ちなのよ」
「先天的なお金持ち?」
「後天的にね。頑張ったのよ。会社起こして」
「会社は、うまくいってるの」
「たぶんね。失踪と会社は関係なさそうなんだ」
「駆け落ちとか」
「まさか。でも、とても心配なの」
 そう云うと、彼女は遠くを見るような表情になった。
 熱燗のお代わりが来た。
 ふぐの唐揚げを食べてみると、あっさりと旨い。僕は、燗酒をひとくち飲んだ。
 小幸福である。
「今夜は、飲もう。久しぶりなんだし」
 彼女は、僕に熱いお酒を注ぎながら云った。

<記事 大阪せんべろ探検隊長 紙本櫻士@コピーライター 埼玉せんべろ探検隊長 かおりん@もつ命>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
づぼらや 新世界店
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東2ー5ー5
電話 050ー5798ー7550
交通 地下鉄御堂筋線動物前駅5番出口から徒歩5分
   地下鉄堺筋線恵比寿駅から徒歩5分
   JR環状線新今宮駅から徒歩5分
営業 11時から23時(月から日)
定休日 元日
ひとり二千円しないくらいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab なるみ@おかえり
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
         沙也加@すくもー 乾@八尾YEG トモコ@吹田YEG もーちゃん@トラベラー
         オーシタ@スリランカ アサミ@セレブ
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー ナホ@バイオリニスト
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ! ユウシ@会津YEG
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス
軽井沢せんべろ隊長 かなこ@別名ミランダカー
※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一