せんべろなパン。IMG_5100

 福沢諭吉が適塾の塾頭だった時、よく牛鍋屋に通ったという。
 諭吉が牛鍋を食べる様子を日記で読んで、当時の味を食してみたいな、と思った。
 丁度、枚方マルシェで何かを出さないか、と云われてたしね。
 そこで平安時代の食と江戸時代の食、明治時代の食を再現して、お弁当を作り枚方マルシェで売ってみた。去年の11月のことだ。
 牛鍋だけじゃつまらないと、平安、江戸、明治の三種類を作ってみたのである。 明治時代が『適塾牛鍋弁当』。
 話題になって新聞から取材が来たりもした。
IMG_3666
 で、今年も枚方マルシェでやってくれないか、と声が掛かり、去年と同じじゃ面白くないぞ、と思いパンに挟んで手軽に牛鍋を体験できる『牛鍋パン』を作ってみようと思いついた。
 諭吉さんは、パンと肉が大好きだったし、大酒飲みだったそうだから、酒に合うとなお、いい。せんべろ探検隊が作るパンだしね。
 うーむ、難しそうだ。
IMG_5063
 『千人の月見の宴』で、月見弁当を作ってくれた藤下シェフにお願いしようと、僕は、枚方公園にある『ビストロ・ル・パッサージュ』を訪ねた。作ってくれるだろうか・・・。
 店に入ると、ディナーを食べているお客さんが、二組。僕は、誰も座っていないカウンターに席を取った。ここなら、シャフと話しながら飲むことができる。
 シェフは、忙しそうに鍋を振っている。
 一息ついたところで、僕は適塾牛鍋パンについて、簡単に説明をしてみた。シェフは黙って聞いていた。どうだろう?
「当時、牛鍋は味噌味だったんです。何しろ、猪鍋をイメージした料理でしたから」と、僕は云った。
「レシピは残っているんですか?」と、シェフが訊いた。
「福沢諭吉の日記に、書生たち食べる様子が書かれているけど、レシピというほどじゃありません。味噌味だったこととネギが入っていたことくらい」
 僕は、赤ワインとオムレツを注文した。

 この店は、8時を過ぎると「あるものなら作るよ」という、ドラマ『深夜食堂』と同じスタイルになる。店の名前も、8時からは『深夜食堂』だ。
 例えば、オムレツを頼むと、エスカルゴのオムレツだったり、鹿肉のオムレツだったり、何かしら楽しませてくれる。
 寿司を頼むと、寿司を握ってくれたりね。
IMG_5093
「たぶん、いい肉を使ってなかったでしょう」
「僕もそう思ってます。日記にもそうありました」
 赤ワインが出てきた。南アフリカのKWVだ。
「それをパンに挟んで出すわけですね?」
「福沢諭吉は、お酒が好きだったから、ワインに合うのがいいかも」
「日本酒ですよ。牛鍋なんだし、パンを工夫すればいいんです」
「ライスバーガーみたいなのじゃなくても、パンで日本酒で食べられますか?」
 藤下シェフは、黙って頷いて笑っていた。

 数日後、出来上がったと連絡が入り、店で試作品を食べてみた。
「美味しいと思います」と、僕が云うと、
「ダメですね。まだ日本酒に合いません。当日まで、いろいろと試してみます」
 僕には十分に思えた。当時の、牛鍋を体験できて旨いのだから。
IMG_5035
 マルシェ当日、試食の時とは違うパンになっていた。数段、旨い。日本酒と食べると、酒が進むのが不思議だった。
「これは日本酒に合うね」と、サナエが酒を片手に云った。
「パンに合うわけないと思って食べるから、余計に驚きますね」と、みーやんが云った。
 というわけで、作ってしまいました。せんべろパン。
 『適塾牛鍋パン』を、みんなに食べてもらえたら、と。
 来年、みんなにお酒飲んで味わってもらえるように、いろいろ試してみるね。

 もちろん大阪せんべろ隊で。
 今回は、イベント番外編でした。
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab なるみ@おかえり
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
         沙也加@すくもー 乾@八尾YEG トモコ@吹田YEG もーちゃん@トラベラー
         オーシタ@スリランカ アサミ@セレブ
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー ナホ@バイオリニスト
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ! ユウシ@会津YEG
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一