老舗の串揚げを食べながら。IMG_4588

「麻雀やったことある?」と、僕は佐々木に訊いた。
「モノポリーならやるけど、麻雀はないな。ルールは少しだけ」
 僕たちは、梅田にある老舗の串揚げ屋にふらっと入って、瓶ビールを頼んだ。ウズラとキス、ウィンナーも。
「秘伝のソースらしいで」と、佐々木が云った。
 シェリー酒や月桂樹やら入っているという。カウンターには、旅行客や女性客も飲んでいた。立ち飲みでさくっと飲むには、こんな店がいい。
 僕は、佐々木のグラスにビールを注いだ。

「麻雀は、所詮、ボーズめくりだよ。ボーズがでたら負け」と、僕が云った。
「あれは、ツキの奪い合いのゲームやな」
 確かにそうだと思う。長くやっていると、強いヤツが勝つけど、ツキだけでもかてる不思議なゲームだ。もともと、中国の占いだったとも云う。
 日本に初めて紹介したのは、夏目漱石である。中国を旅した紀行文に登場する。
 僕たちは、グラスを合わせた。
IMG_4575
「モノポリーもツキといえば、ツキやな。ニューヨークのあるオレンジをサイコロの目だけでそろえたら勝ちや。ツイてないやつは、どうしうようもなくなる。人生においても・・・。最後まで、ツイてないやつっておるで。なんでついているヤツがいて、なぜ、ついてないヤツがいるのか。数学者のジョン・ナッシュは、ゲーム理論で、ナッシュ均衡を導いたんや。おもろいテーマやと思う。数学のフィールズ賞やなくて、ノーベル経済学賞やったけど」
 ウズラが来た。秘伝のソースにつけて食べてみる。ソースは、すっきりとした味で好みだった。

「九連宝燈って、役があるんだ」と、僕が云った。
「役って?」と、佐々木が訊いた。
「麻雀を上がったときの形だ。ロイヤルストレートフラッシュみたいなやつ」
 佐々木は、ビールを飲みながら聞いていた。
 麻雀は、13個の牌を使ってやるゲームだ。最後の一枚をそろえると、上がることができる。自分で持って来てもいいし、他人が出してもいい。
 九連宝燈は、1112345678999とあって、1から9どれを持って来ても上がることが出来る。ただ、その形ができるのが、天文学的な確率なんだ。
 最終的な形だけで上がっても成立するけど、純正九連宝燈は、まず、できないとされている。宝くじに当たったような状態だよ。
IMG_4581
「九連宝燈を上がると、死ぬって云われているだ。ツキがなくなってしまうってことかもしれない」と、僕は云った。
「バカつきの後は、気をつけろってことやな」
「僕は、二度上がったことがあるんだ」
 ウィンナーが来た。ソースにつけて、僕はひとくちで食べた。佐々木は、黙ってビールを飲んだ。
 佐々木の顔が、どうなった? と、訊いていた。
「不思議なんだ。勝手に出来上がるんだよ。最後の一枚が、4だったんだけど、僕の順番が来て引く前に4が来るのが分かった。あ、4が来るって」
「何もなかったのか?」
「その晩、祖母が亡くなった。次の日は、お葬式だよ」
「たまたま、だろう。お年寄りだし」
 僕もそう思った。たまたまだと。
 とはいえ九連宝燈が、僕に何かをしたような嫌な気もしていた。
IMG_4582
「ところが数年後、また、できたんだ。今度も、勝手にできあがった。あの時と、同じだった。僕は、みんなに九連宝燈ができたから、僕の順番がきたら、牌を倒して(チョンボする)やめると3人に云ったんだ。ゲームで、命をはることないからね。でその時、大島くんが上がる寸前だと教えてくれた。そこで、当たり牌を岡村くんがわざと、大島くんに振ったんだ」
「大島が上がった? よかったやんか」
「その晩、大島くんの祖父が急性肺炎で亡くなった」

 本当である。
 友だちから聞いた話しじゃなくて、僕の実体験だ。
 幽霊やUFO、超能力とかがあるのかは分からないけど、九連宝燈の『上がるとよくないことが起こる』を、信じている。
 どちらも、お年寄りだったけど、偶然とは思えないじゃないか。
 もし、もう一度できたら・・・

「なんとも云えないな」と、佐々木が云った。
 何かあるのかもしれなかった。
 僕は、それからすすんで麻雀をやらなくなったように思う。
 何とも云えないけどね。
<記事 大阪せんべろ探検隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
串かつ 百百(もも)
住所 大阪府大阪市北区角田町9−26 新梅田食堂街1F
電話 06ー6313ー2714
交通 阪急梅田駅、JR大阪駅、大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅から徒歩2分
営業 9時から22時
定休日 日・祝
せんべろです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab なるみ@おかえり
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
         沙也加@すくもー 乾@八尾YEG トモコ@吹田YEG もーちゃん@トラベラー
         オーシタ@スリランカ アサミ@セレブ
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー ナホ@バイオリニスト
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ! ユウシ@会津YEG
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一