しばてん踊りの夜。IMG_4621

 川漁師のえっちゃんが大阪に遊びに来た。
 というより、飲みに来た。飲んだのは『寺田屋』である。
 何年か前、僕が四万十に取材に行ったとき、
「大阪に店を出すんよ」と、えっちゃんが云った店である。
 どの辺りに出すんだろう? と、思っていたら枚方である。僕の家から10分くらいの場所で、驚きだった。四万十までクルマで7時間くらいかかるのに・・・。

 淀川の宿場街で『寺田屋』と云えば、京都伏見にある龍馬の船宿である。お登世さんがやってた宿で、寺田屋事件とか幕末の歴史にしばしば登場する。
 えっちゃんの寺田屋って龍馬に関係あるの? と訊いたら、
「うちの苗字は、寺田やけん」と、えっちゃんが云った。
 なるほどね。ややこしや。
IMG_4614
「献杯」と、えっちゃんが云った。
 土佐流に、彼女がお銚子を斜めに注いでくれる。お銚子は、お酒が注ぎやすいように尖った口があるが、そこからは注がない。縁が切れないように、切れの悪い場所から注ぐ。
 献杯、返杯が始まると大変である。
「酒は、倒れるまで飲むもんやけん」は、えっちゃんの口癖である。
 返杯!! と、彼女がお猪口を差し出した。
 真似してお銚子を斜めにして注ぐ。
 じゃぁ、献杯。と、続く。果てしない。
IMG_4608
「ここの鯖寿司って、土佐の清水鯖?」
「そうやけど」
「酢は、橙酢かな」
「柑橘系の酢を使うちょるよ」
 坂本龍馬の好物の記録が残っている。
 龍馬が、友人の家に遊びに行ったときのことだ。
『坂本が好きであるから、鯖の刺身へ橙の酢をかけたものを出した』とある。
 えっちゃんの店では、その龍馬が食べた鯖寿司を食べることができるらしい。寺田屋では、特に何も云ってないけどね。
IMG_4616
 僕は、龍馬の鯖寿司と、カツオの藁焼きを頼んだ。カツオは、塩とニンニクで食べる。
 龍馬の鯖寿司食べてみたいしね。
「藁焼きやったら煙たくなるって、えっちゃんが嫌がるんや」と、厨房でカツオを藁でいぶしながら板長が云った。板長の手元から、炎が上がっている。
 厨房から藁が焼ける匂いが漂ってきた。田舎の民家で、囲炉裏を囲んでいるような気分だ。
「うち、そんなこと云うちょらんで」
 そうかな。云いそうである。
 僕は、日本酒が並んでいる瓶の中から、岡田以蔵を選んで頼んだ。龍馬の鯖寿司と、酒は人斬り以蔵だ。一口飲むと、旨い。
IMG_4633
 今日は、ええもん持っちょるんよ。と、えっちゃんが鞄から風呂敷のようなものを出した。
 何かの顔が描いてある手ぬぐいだった。ハサミを出して、目の部分を開ける。
「負けた方が、踊るんよ」と、えっちゃんは頭に被って云った。
 しばてん踊りだと云う。えっちゃんが手をヒラヒラさせて、ユーモラスに踊って見せた。
「何に負けたら?」
 なんでも、ええで。
「これを被ると、誰でも踊りたくなる魔法の手ぬぐいや」
 ことによると、龍馬も踊ったのかもしれない。ふと、そんな風に思った。
 献杯!!
 えっちゃんが踊っていた。飲みたいだけじゃないのか。ひらひらひらひら。
 返杯!!
 僕も被ってみる。すると、なんだか踊りたくなる。
IMG_4635
「ええやろう。土佐に来たら、いっぱい踊らせてあげるけん」
 何杯飲んだのか、分からない。
 献杯と返杯が続く。
 しばてんがひらひらと踊っている。えっちゃんの笑い声が聞こえていた。
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寺田屋
住所 大阪府枚方市岡東町11ー14 菊本ビル1F
電話 072ー845ー2001
交通 枚方市駅から徒歩2分
営業 17時から24時
定休日 月曜日
5千円くらいでした。飲み過ぎです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab なるみ@おかえり
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
         沙也加@すくもー 乾@八尾YEG トモコ@吹田YEG
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー ナホ@バイオリニスト
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ! ユウシ@会津YEG
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一