学生の頃から通ってる
昭和な焼き肉屋さん。12182369_916930231732842_1808345843_n


 高校生の時、初めて女の子とデートした時にさ、ふたりで映画を観たんだよ。ハルカって云う娘。僕はクラスで一番可愛いと思っていたんだ。で、勇気を出して電話をかけて映画に誘ったんだ。『スターウォーズ 帝国の逆襲』ってやつ。

 僕は、1時間も前に約束の場所に着いて、文庫本を読んで待ってたんだ。たぶん小林秀雄とかそんなのだったと思うよ。
 ハルカは30分くらい遅れてきたんだ。
「ごめん、待った?」
「ぜんぜん、僕は本があればいくらでも待てるんだよ」
 さすがに、1時間半待つのは大変だったんだけどね。ハルカの顔を見ると、そんなことはもうどうでもよくなってたんだよ。
 
 映画館では、ドキドキだった。
 何かの拍子に手が当たると『手くらい握った方がいいんじゃないか』とか思うわけだよ。結局、そんなことはできやしないんだけどね。たまに彼女の横顔が綺麗だな、と眺めたりしてたから映画の内容は良く覚えていないんだ。
 何年か後、テレビで放映された時に、こんな話だったんだ。と、気づいたくらい。
「あ、ビールと、ロースとヒレください」
 携帯電話がなかったから、誘うのも大変だったよ。電話したら親が出るからさ。お母さんや姉さんならまだいいんだ。お父さんが出てこられると、何云っていいか分からなくなるし切りたくなるね。実際、一度、切ったことがあるかな。
 あーあるね。
 なぜ、こんな話をするかって? 
 映画が終わったら、ここにハルカとご飯を食べに来たからさ。マクドナルドにしようか、迷ったんだけど『大成苑』に、さ。
 友だちとたまに来てたから、ちょっとした馴染みだったんだよ。焼肉屋じゃなくて、マクドナルドにしとけば良かったって、今なら思うよ。
12179908_916930251732840_1355426254_n
 よくさ、深い仲になった男女が焼肉屋で食べるって云うでしょう。
 僕は、最初のデートで来ちゃった。何を食べたかは覚えてないよ。お金もなかったし、きっと、安い肉とクッパ・・・。基本、高校生はご飯と安い肉だよ。
 ハルカは焼肉屋に来たのは、初めてだって云ってたなぁ。本当かどうかは知らないけど、たぶん、喜んでたと思う。クラスメートの話とか、先生の話しとか、部活の話しとか延々話してた。その時の、ハルカは素晴らしく可愛かったんだ。
12178265_916930248399507_1586304288_n
 僕は、ビールをひちくち飲んだ。
 その時はビールなんか飲まないよ。水? コーラかな?
「クッパください」
 ハルカと食べた懐かしいクッパだ。
 ハルカはどうしてるかって?
 高校を卒業してからは、一度しか会ってないな。すれ違っただけ。で、挨拶程度だったな。なんか、ハルカ変わってたし。
 ここは、変わらないなぁ。今でも、浅草に来ると足がむくんだ。こうしてさ。オマエとも会えるし。
 アライはどうしてる? ずいぶん会ってないな。ハルカとアライつき合ってたのかな。え、オマエ、アライの携帯知ってる?
 ハルカとアライも呼ぼうって、悪い冗談だ。
12188475_916930261732839_1733235555_n
「ビールお代わりください」と、僕が云った。
 会いたいとは思うよ。正直言って。
 おいおい、電話するのはやめろって。馬鹿だな。僕は出ないよ。
 アライが来る? ハルカも?
 もう、どうでもいいや。ビールお代わり!!
<取材 アラピー@キャンプ命 記事 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大成苑
住所 東京都台東区浅草2ー13ー13
電話 03ー3841ー5544
交通 つくばエクスプレス浅草駅A2口から徒歩3分
営業 12時から翌2時(月曜から日曜)
ひとり3千円くらいでした。せんべろじゃないけど旨い懐かしい焼肉屋さん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab なるみ@おかえり
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
         沙也加@すくもー 乾@八尾YEG トモコ@吹田YEG
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ! ユウシ@会津YEG
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一