見合い。FullSizeRender2

 雷が鳴った。
 話しも弾まないお見合いが終わって、サナエが帰る途中のことだ。
 ポツリポツリと、雨粒が落ちてきた。折りたたみの傘はなかったかな? と、鞄を探るが生憎、傘は事務所に置いてきたらしい。

 傘を買おうかと探していると、いつかの猫が現れた。
「おや、いつかの姉さん」と、猫が云った。
「ここも君の縄張りなの?」
「最近、世知辛くてねぇ、遠征してるんですよ」
「八剣伝は旨かったでしょう?」
「まぁまぁかな」
 サナエがそう云うと、猫は座ってぺろっと手をなめた。
「あそこの残り物は旨いんだけど・・・」
 残り物が旨いと云われても、困る。
 とはいえ雨宿りができそうなせんべろ屋はないか、と猫に訊いてみた。この辺には詳しいみたいだし。
 ピカッと空が光った。猫が耳を後ろに伏せて警戒をした。
 雷が苦手らしい。
FullSizeRender1
「降ってきそうですね」と、猫が空を見上げながら云った。
「雨宿りにちょっと飲める、ええ店知らん?」
「鶏っちは、どうです。この辺りじゃぁ新顔の店やけど、おいらたちの間では、いい匂いって評判や」
「食べたことないの?」
 へへ。と猫は笑い。
「おいらは、お金がないもので」と、云った。
「行ってくるわ。お土産も買ってきてあげる」
 そいつはどうも、と猫は手をなめた。
「いいことあるかも知れませんよ。店主は、独身やし」
 猫はそう云うと、狭い路地に消えてしまった。
 風が強くなってきた。低気圧が近づいているのだ。
 サナエは鶏っちへ急いだ。
FullSizeRender
 店に入ると同時に、大雨が降ってきた。
「いらっしゃいませ」と、店主が云う。
 店内には誰もいない。時計を見ると、まだ、6時前だった。日が暮れるには早かったが、外は嵐で真っ暗である。
「季節外れの夕立やから、やみますよ」と、店主が洗い物をしながら云った。
「そうだといいねんけど」
 サナエは日本酒を頼んだ。それと焼き鳥。ついでに猫のお土産も。
「独身なんですか?」と、サナエが訊いた。
「そうですけど、どうしてですか?」
「猫がいってたから」
「え?」
「実は、さっきまで見合いしてまして、つい訊いてしまうんです」
 店主は、手を拭きながらサナエを見た。
「猫ってなんです?」
45405163
 こんな猫見ませんか? と、サナエは以前撮った猫の写真を見せた。
「知りませんねぇ。このあたりをうろついてるんですか」
「ええ、まぁ」と、サナエは口を濁した。
 猫と話してるなんて云うと、変な女だと思われてしまう。

 今月は、お見合い強化月間だった。
 二週間に5人会ったけど、どいつもこいつも今ひとつである。子分みたいな男ばかりだとサナエは思っていた。
 お母さんと一緒に来て、自分はほとんど話さないやつ。明らかに人づき合いが苦手で、結婚に向いてなさそうなヤツ。どいつもこいつも・・・。
「どんなタイプが好きなんですか?」と、サナエが訊くと、
「阿部寛か速水もこみちがタイプです」と、さっき会った相手は云った。
 本人が気づいてないかも知れないけど、絶対にゲイだと思う。

 見合いにも飽きていた。
 猫にお見合いを進められて、これで6人目?
 あかんあかん、猫にお見合い相手を進められるようじゃお終いだ。とすると、お土産は紹介料なのか?
 サナエは日本酒をお代わりした。
 しばらくすると
「やんだようですよ」と、店主が云った。
「持ち帰りの焼き鳥できました?」
 これは紹介料だ。
 サナエは支払を済ませて、店を出た。すれ違いに子どもふたりを連れた夫婦が店に入っていった。絵に描いたような楽しげな家族だな、とサナエは思った。
 
「見合いどうでした?」と、猫が現れて云った。
「もう、ええって」
 サナエは紹介料の焼き鳥を猫に渡して云った。
「まだまだ、隠し球はあります」
 猫は美味しそうに焼き鳥を食べて云った。
 
雨は嘘のように上がり、夜空に半月がでていた。
<取材 サナエ@女優 記事 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏っち
住所 大阪府枚方市藤阪中町6ー40
電話 072ー867ー7533
交通 JR長尾駅から徒歩8分
営業 17時30分から24時
定休日 月曜日
ちょい飲み千円ちょいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab なるみ@おかえり
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
         沙也加@すくもー 乾@八尾YEG トモコ@吹田YEG
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ! ユウシ@会津YEG
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一