カバンの中見。12087593_910738022352063_12316290_n

 午後9時、週末の新宿駅は人、ヒトでごった返していた。
 アライは、チヅルを連れオクムラが指定するコインロッカーを探していた。西口からは離れた場所にあるのロッカーだ。
「コインロッカーってさ。二、三日しか預けられないんじゃない」と、チヅルが訊いた。
「前払いすれば何年でも預けていられるコインロッカーというより、小さなトランクルームがあるんだよ」
「何が出てくるかワクワクするね」
「だから勝手に、ワクワクしないでくれ」
 
 都市開発に取り残されたようなゴミゴミとした一画に『塚本コインロッカー』と白地に赤いペンキで書かれた看板を掲げているビルが見えた。赤い文字が薄くなっていて、ところどころ剥げている。ビルの壁には、地方都市の路線図のような修繕跡が走っていた。
「いい味出してんなぁ。大道具が頑張ってる感じ」と、チヅルが云った。
「芝居や映画じゃねーんだ」と、アライが云った。
「やぶにらみの怖そうなジイサンがやってるんだよ。きっと」
「馬鹿云うなよ」と、アライは呆れていった。
 チヅルは思い込みが激しいから困る。

 塚本コインロッカーは、狭い階段を上がった二階にあった。
 上がると年季の入った木製の扉があった。開けると音がギィっと鳴り、受付があった。
 受付には、ジイサンがひとりパイプ椅子に座って新聞を読んでいた。
 アライが受付に立つと、
「コインロッカーは一階だよ」と、やぶにらみのジイサンが顔を上げて云った。
 使い古したサンダルに、ズボンと白い開襟シャツを着ていた。愛想も悪そうだ。
「ほら」と、チヅルが得意そうに云った。
 アライは、オクムラから預かっている13番と書かれている鍵を見せた。
「ああ、そっちの客かい」と、不機嫌そうに云うと、ゆっくりジイサン立ち上がっり、引き出しから鍵を選んで、受付の後ろにあるドアを開けた。
「後は、勝手にやってくれ」と気怠そうに云い捨て、また、パイプ椅子に腰掛け新聞に目を落とした。

 ずらりとロッカーが並んでいた。天井の蛍光灯がひとつ切れそうになっていてチラチラを点滅している。
「きっと、ここにはろくでもないものが集まってるんだよ」と、チヅルが小声で云った。
「黙ってろ」と、アライも小声で答えた。
 13番のロッカーを見つけて開けると、茶皮のブリーフケースが入っていた。留め金も黄金で奢った高級鞄だ。取り出して手にすると、意外と軽い。とはいえアライにとっては、何が入っているかは、どうでもいいことだった。
12092485_910738032352062_640693208_n
「鯨屋に行こう。馴染みの店なんだ」と、アライが云った。
「鯨? 嬉しい。あたし食べたことないの」と、チヅルが云った。
 アライがよくいく錦糸町の『太田屋』だった。
 新宿よりテリトリーの下町の方が、落ち着く。
 店は適度に混雑していたが、一度は見たことのある客ばかりだった。誰かにつけられてないだろうが、ここなら安心だ。
 チヅルが、ビールふたつと鯨ユッケと鯨かつを頼む。鯨が珍しいのだろう。

 ビールが来た。
「鞄、開けようよ」と、チヅルが云った。
「俺の仕事は、預かるまでだよ」
「馬鹿じゃないの。爆弾が入ってたらどうすんの」
 アライはチヅルを無視してビールを飲んだ。
 チヅルは、チっと舌打ちをした。
「お嬢さんは舌打ちなんかしないもんだ」
「お嬢じゃないから、舌打ちすんだよ」と、チヅルがビールをぐいっと飲んで云った。
「鯨ユッケ食うかい」
「不思議な肉ねぇ。美味しい」と、ひとくち食べてチヅルが云った。
「肉豆腐も頼もう、腹が減ってる」と、アライが云った。
12023222_910738069018725_839261454_n
「開けないから、ちょっと貸してよ」と、チヅルが云った。
 アライはしばらく考えてから、チヅルに鞄を渡した。すると、チヅルは鞄に耳を当てて、両手で鞄を振った。
「爆発しちまうぞ」
「時計の音はしないみたい。カチカチ。何か箱のようなものもあるわ」
 どうも危なっかしい。けど、アライはチヅルに鞄を預けることに決めていた。事務所にあるより安全だからだ。
「中を絶対に見るな。開けるな。それから振るな」と、アライは念を押した。
「へいへい」と、チヅルが面倒くさそうに云った。
 椅子の横に鞄を置いてビールを飲み、鯨カツを食べた。
「パンドラの鞄だから?」
<取材 アラピー@キャンプ命 記事 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
太田屋
住所 東京都墨田区緑4ー20ー9
電話 03ー3631ー0501
交通 JR錦糸町駅より徒歩8分
営業 17時から24時
定休日 日・祝
ひとり三千円くらいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab なるみ@おかえり
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
         沙也加@すくもー 乾@八尾YEG トモコ@吹田YEG
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ! ユウシ@会津YEG
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一