名物、掛川おでん。IMG_3895

 本陣通り『ひぐらし』の店主に、旨い掛川おでんがあると聞き、僕たちは『樹(いつき)』へ移動した。

 静岡おでんというと、出汁が黒いイメージだけど『樹』のおでんスープは、透き通っている。だし汁にイワシやサバを入れると黒くなるらしいが、掛川は違うらしい。
「上品なおでんですね」と、みーやんが女将に云うと、
「みんな静岡の黒い出汁を期待して来るのかな」と、女将は首を傾げて云った。

「大阪なんか、出汁にずぼっとチロリを突っ込んでます」と、僕が云った。
 天満の権兵衛である。
「そいつは乱暴だね」と、隣で飲んでいる法被姿がおじさんが云った。
 掛川祭の休憩で、いっぱい飲みに来ているという。おじさんのツレも同じデザインの法被を着ている。ふたりとも、陽に焼け顔を真っ赤にしていた。
「おじさんと同じものを」と、女優サナエが法被おじさんの前に並んでいる皿を見て云った。ハラスにおでん、ワカサギの天ぷらである。
「地元の人と同じモノを注文すれば、間違いないんや」
 そう云うと、サナエはビールをお代わりした。
 相変わらず、乱暴な芸風である。
IMG_3888
 僕は地酒が飲みたかったから、女将に選んでもらう。
 静岡の地酒、特別純米酒『国香』と純米大吟醸『葵天下』。比べてみると、吟醸の香りがする『葵天下』が好みだった。だけど、腰を据えて飲み出すと『国香』の方が、掛川おでんに合うように思えた。

「掛川の方言ってどんな感じなんですか?」と、僕は隣に座っている眼鏡をかけた法被おじさんに尋ねてみた。
「だら、とか、そうら」とか、云うね。
「大阪は、そうでんがな、とかいうんですか?」と、僕の対面に座っているカップルで飲んでる兄さんが云った。ふたりで静岡から来たらしい。
「いわへんです。明石家さんまくらいですわ。でも、あの人は奈良やし。あれは芸人言葉やね」と、サナエが説明した。
IMG_3918
 例外はある。
 僕が所属する北大阪商工会議所に、そうでんがな。違いまんがな。などと、連発している人物がいるのだ。船場あたりのジイサンが話しそうな訛である。枚方で、話している人は、たぶん、彼くらいだろう。オジイさん子なのかもしれない。
「K本さんだね」と、僕が云った。
「あれはちゃいますよ。ひとりで、でんがな、まんがな、云ってるだけです」
 『葵天下』を飲みながら、みーやんが云った。みーやんもこっちが好みだそうだ。
「掛川祭は、夜に盛り上がるから、これからですよ」と、眼鏡をかけた法被おじさんが云った。
IMG_3996
 山車が41台も出る。神社7社、41町あるからだそうだ。町が競って、山車を披露する。
「掛川の名物って何ですか?」と、みーやんが訊いた。
「さぁ、芋汁かなぁ。掛川は、報徳の町だから、外食をあまりしなかったんです。始末するんですよ。掛川の人たちは」と、おじさんが云った。
 二宮金次郎の唱えた『報徳』である。身の丈に合った生活を良しとする掛川の人たちは、外食が苦手なのかなぁ。金治郎は、掛川に関係の深い人物なのである。
「思い当たる節はあります」と、もうひとりの法被を着た年配のおじさんが云った。
「芋汁食いたいですね。もう、俺は芋汁の口になってます」と、みーやんが云った。
IMG_3899
 尋ねても派手な名物が、どうも掛川には見当たらない。誰に訊いても、芋汁かなぁ、くらい。でも、こうして町を歩いていると、ごろごろとありそうなのだ。
 おでんだって、十分、掛川名物だと思う。地元の人たちはさして気づいていないのか・・・。掛川大祭にしろ、三年に一度の大きなお祭りなのに、あまり知られていないように思う。不思議だった。
 せんべろ探検隊的には、掛川は興味深い街だ。ちょいと、腹ごしらえもでき、僕たちの探検は続くのだった。
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
樹(いつき)
住所 掛川市連雀2ー7
電話 0537ー24ー9655(ひぐらしと共用)
交通 掛川駅から徒歩4分
営業 16時から23時
定休日 水曜日
ひとり二千円らくいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
土浦せんべろ隊長 ススム@ミック
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一