大四畳半居酒屋。12053390_904092343016631_2064761876_n

 アライは仕事を終えると、ヤマモトと四条袂にある『東華菜館』の前で待ち合わせをした。日も暮れようとする6時頃だ。
 少しばかり早く着いたアライは、四条大橋の上から鴨川を眺めた。川岸には、等間隔でカップルが並んでいる。アオサギが、川の浅瀬に2匹立っていた。
 しばらくすると、カメラを首から下げたヤマモトがやってきた。赤いディバックに、ジーンズ、ブルーのシャツにスニーカーだ。どっちが観光客なのか分からない格好である。
 
ヤマモトは、三代続く江戸っ子だった。ところがカメラを持ってしょっちゅう京都で舞妓さんを撮りに行くほどの、舞妓オタクだ。京都に転勤が決まると、大喜びで京都に住み、もう3年になる。

「お待たせさんどす」と、ヤマモトが云った。
「すっかり京都人だな」
「ありがとさんどす。あ、ちょい待って」
 ヤマモトはそう云うと、コマコはーん! と、手を振って首から提げていたカメラで舞妓さんを連写した。プロが使うような望遠レンズをつけたカメラだ。
 四条通を挟んだ歩道を歩いている舞妓さんが、こっちを見て会釈をした。
「コマコはん、ええわぁ。ええわぁ」と、独り言を呟きながらヤマモトは後ろ姿まで連写していた。もはや、盗撮である。
「知り合いなの?」と、アライが訊いた。
「コマコはんは、祇園で有名な舞妓はんなんどす。ちょっとの、知り合いどすな」
 
大学生が落研に入って「するってぇと」と、妙な話し方になってしまった友だちを思い出していた。ヤマモトもその類だな、とアライは思った。
そのうち、元の話し方に戻るだろう・・・。
12042256_904092379683294_725715727_n
「これから、舞妓さんが居る店に案内してくれるの?」
 舞妓さんのいる店で一杯飲みたい。アライはそう思っていた。
「一見さんが何云うてはるんどすか。今から行くのんは、アライはんが好きなせんべろ屋どすえ」
 ヤマモトが案内してくれたのは、木屋町にある居酒屋だった。
 看板に『大四畳半酒場 ポン』と書いてある。
 入り口が、茶室のように狭い造りだった。しゃがんで、入る感じだ。
「いらっしゃい」と、人なつこそうな店主が云った。
「東京から来た、私の古い友人どす」と、ヤマモトが云った。
 馴染みの店らしい。
 店の中は、おもちゃ箱のようだ。壁にはギターが掛けてあり、古いポスターや何やら分からない看板や旗なんかが、ごちゃっと飾ってある。でも、どこか落ち着くな。と、アライは思った。
 とりあえず、ビールで乾杯!!
12028918_904092376349961_35761449_n
「ライブやったり、賑やかなお店なんどす」と、ヤマモトが云った。
「舞妓さんは、どこにいるの?」
「河原町を歩いてたら、置屋はんから移動してはる舞妓はんには会えますえ」と、カメラのレンズに手を掛けながらヤマモトが云った。
「東京には戻れないの?」
「何云わはるかと思えば、京都がええに決まってますやろ」
「健二のエサって?」
「ここの名物どす。卵かけごはんやねぇ」と、ヤマモトが云った。
 名物のエサを頼んでみた。
 
「仕事は忙しいのか」
「ぼちぼち、どすなぁ。明日、舞妓はんの撮影会があるんどすけど、一緒に行きまへんか?」と、ヤマモトが云った。
 アライは時間が無いからと適当に断る。ヤマモトが残念そうな顔をした。祇園で一番の舞妓さんを見せたかったらしい。
 健二のエサが意外と旨い。ビールが進む卵かけご飯だ。

「年末に帰りますよって、八木はんたちによろしゅう」
 そう云うと、ヤマモトはカメラの液晶をアライに向けて、今日獲った舞妓さんの写真の説明をした。コマコはん、コアキはん、これはカツエ姉さん・・・。
 ヤマモトは相変わらずだったけど、情熱を傾けるモノがあるのが羨ましい。
 そえRから小一時間ばかり飲んで、次の店にハシゴである。京都探検は、始まったばかり。楽しくなってきた。
<取材 アラピー@キャンプ命 記事 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元祖 大四畳半ポン
住所 京都府京都市中京区木屋町通三条下ル材木町都会館1F
電話 090ー9112ー4197
交通 京阪三条駅 阪急四条駅
営業 20時から翌6時
定休日 無休
サクッとせんべろでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一