「兄ちゃん、どれでも二百円やで」IMG_3444

 光善寺の裏通りに立ち飲み屋を見つけた。
 いつの間に出現したんだろう? と入ると、お客さんが5人ほど立って飲んでいた。おばちゃん二人できりもりしているようだ。
 生ください、というと
「初めて?」と、愛想のいいおばちゃん店長が訊いてきた。そうです。と答えると、嬉しそうに「いらっしゃい」と、云い笑顔になった。
 生ビールをサーバーから注ごうとしたけど、プシュっと音がして泡ばかりが出た。

「なくなったわ。ケイちゃん悪いけど、樽もってきてや」とおばさんが云うと、隣で飲んでい赤ら顔のおっさんが、奥からビールの樽を黙って持ってきた。
「重いで」と、おっさんがよたよたと樽を運びながら云う。
IMG_3431
「阪神タイガース勝ってほしいよなぁ。後、0.5ゲーム差やろ」
 店内で流れている阪神の試合を見ながら、やしきたかじんに似たおじさんが云った。年齢不詳だけどたかじん世代(たぶん)、派手なTシャツに色眼鏡をしている。髪は茶髪でサンダルばきだ。職業はなんだろう?
「阪神勝ってほしいです。ヤクルトファンやけど」と、ひょろっと背の高い若いサラリーマンが云った。パナソニックあたりに勤めていそうな兄さんである。
「俺は、巨人ファンやで。おばちゃん、ビールお代わりや」と、たかじんが云った。その風貌で、巨人かい!!
IMG_3477
「猫の客が来てるで」と、樽を運んだおじさんが云った。
「ちょー待ってていうといて」と、おばちゃんがおばんざいの海老を電子レンジで温めながら云った。
 猫も、ここの常連らしい。奥の開いた扉から、ちょこんと座った猫が見えた。
「三振かいな」と、たかじんが云った。
「雨が降ってきましたね」と、パナソニックが云った。
「6回コールドで、阪神勝ったらええねん」と、たかじんが云った。
 阪神タイガースが、1回に1点取っているのだ。今は、3回で中日ドラゴンズの攻撃だった。
IMG_3441
 麦ロックが来た。僕は、イワシと海老を頼んだ。どれでも200円だ。
「オムレツもおいしいで」と、おばちゃんにすすめられ、オムレツも頼む。今日は、カレー味らしい。
「おばちゃん、まだかいな」と、外の猫が催促をした。
「すぐできるから、待っててや。しゃーないなぁ」
 目の前に、はえ取り紙がぶら下がっているのに気づいた。まだ、残ってたんだ、これ。一気に、昭和にタイムトリップした気分になる。
IMG_3437
「来週の日曜日に『千人の月見の宴』というイベントやるんです」
 僕はそう云うと、チラシをおばちゃんに渡した。
「能とジャズやるんかいな。ええやんか」と、チラシを眺めながらおばちゃんが云った。
「俺、それ行くで、ジャズとか好きやねん」と、たかじんが云った。
 お、たかじんいいやつである。
「俺の店にも貼ったるで。チラシあるか?」と、たかじんが云った。
 近所で、ヘア・サロンをやっているという。なるほど・・・。
「『薪能』いうたら、火焚くんかいな。ごっつい、ええイベントやんけ」と、たかじんが云った。
「許可が取れたんですか?」と、パナソニックが訊いた。
 もちろん取れている。
「せんべろ屋という、安い飲み屋も出します」と、僕が云った。
「行くわ。飲みながら、そういうの見るの、好きやねん」
 たかじんは、台詞までたかじん風である。
 それから小一時間ほど飲んで、僕はいささか酔って帰った。支払も、せんべろ屋だ。
 不思議な温もりのある人たちが集まっているせんべろ屋だと思う。
 光善寺探検は、面白い。
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よりみち
住所 大阪府枚方市中振3ー22ー9
交通 京阪本線光善寺駅より徒歩3分くらい
営業 12時から22時30分
せんべろ屋です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね Ito@おけいはん
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一