オクムラ・カオリ。11758773_898252700267262_7106528_n

 オクムラが事務所に来た。
 ポルシェのキーを預かってくれと云う。クルマを見に行くと、
 1970年代の古い911カレラだった。イエローのカブリオレで、走行距離は不明だったがピカピカに磨き上げられている。助手席にはヴィトンの旅行鞄がひとつ。中に、現ナマが詰まっている、とオクムラは隠すこともなくアライに云った。
「どうせ、使えない金なんだ。とにかく車ごと預かってくれ」と、アライは云った。
「俺は、質屋でもクルマ屋でもない」
「盗まれるのが心配なのなら・・・」
「それは、あんたの問題だ」と、アライは云った。
 結局、アライはオクムラのクルマと鞄を預かることになった。
「飲みに行こう」と、オクムラが肩の荷が下りたような顔をして云った。
 アライに肩の荷が移った分けだ。
11997160_898252706933928_680570521_n
「立ち飲み屋じゃないんだな」
 錦糸町にある『す吾六』に入ると、オクムラが残念そうに云った。
「これでも、俺には高級店なんだ」と、アライが云った。
 アライは小さな和室を取った。オクムラが話しやすいだろうと思ったからだ。
 オクムラは、せんべろ屋で飲むことをすっかり気に入っていた。誰とも分からない客と馬鹿話をするのが面白いらしい。最初は水戸黄門が、身分を隠して庶民の暮らしを楽しんでいるのかと思ったけど、オクムラは心底楽しんでいるように見えた。
 生ビールと、秋刀魚の刺し身と松茸の土瓶蒸しを頼んだ。どれも安くて旨い。
 
『す吾六』は、オクムラにとっては十分せんべろ屋だろう。
11992421_898252720267260_1018967280_n
「しばらく、姿を消すよ。あてもあるんだ」と、オクムラが云った。
「詮索はしない」
 アライは、ハイライトに火をつけて云った。
「珈琲缶の中に、金を20万ほど入れておいた」と、オクムラが切り出した。
「余計なことだ」
 土瓶蒸しが来た。お猪口に注ぐと、松茸のよい香りが漂った。冷酒を二合ほど注文した。
12007277_898252750267257_900188645_n
「今、俺は、分不相応なくらいの金を持ってる。使い切れない程ね。気にしないでくれ」と、オクムラは云った。
「好きにするさ」
 アライは諦めてそう云うと、残ったビールを飲み干した。
「奥さんとは離婚したんだ」と、オクムラは云った。
 秋刀魚の刺し身と冷酒が運ばれてきた。アライは、オクムラに酒を注ぎ、オクムラの返杯を受けた。
「旗の台の『鳥樹』で、あんたをほったらかしにした女かい?」と、アライが訊いた。
「これで、俺は大金持ちの仲間じゃなくなるってわけだ」と、オクムラが云った。
「いまでも、十分だろう」と、アライが云った。
 オクムラはしばらく黙って、何かを考えているようだった。
 そしていつものように、指でカタカタとリズムと取っていた。
「タバコを一本くれないか」と、オクムラが云った。
 火をつけ、オクムラは深くタバコを吸った。久しぶりのタバコのようだ。
 好きにするさ、とアライは思った。
 それが、オクムラと会った最後の夜になった。
11994256_898252673600598_1638102286_n
 電話が鳴った。
 月曜の朝で、時計の針は九時を指していた。
 丁度、キッチンで目覚ましの熱いコーヒーを入れようとしていた時だった。
「オクムラ・カオリと云います」
 聞き覚えのある女の声だ。
「アライです」
「覚えていらっしゃいます? 旗の台で会った」
「もちろん覚えていますよ」
「親切にオクムラを家まで送り届けていただいて感謝してます。大変だったでしょう? 野良犬のような酔っ払いで、いつものことなんですの」
「ご用件は?」
「私たちは、もう、結婚してません。ご存じでしょうか?」
「ええ、今頃、彼はどこかで羽を伸ばしているんじゃないかな」
「アライさんは探偵だと主人から訊きました。もと、主人ですけど」
「保険の調査員です」
「依頼すれば、大抵のことはやってくれると」
「そういうこともあります」
「オクムラの居場所を探して欲しいと思います。どうせ、薄汚い格好でどこかで飲んだくれているに違いないんですけど、面倒なことになる前に、見つけ出したいの」

「私は、あなたの依頼を受けませんよ」
「あら、なぜかしら?」
「オクムラとは友人だし、彼は大人だ。余計なことはしたくないと思っている」
「いずれ、依頼を受けていただくことになるわ。私には分かるの」
 電話が切れた。
 もはや、面倒なことに巻き込まている。アライはそう思いながら受話器を戻し、コーヒーを入れにキッチンに戻った。
<取材 アラピー@キャンプ命 記事 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
す吾六(すごろく)
住所 東京都墨田区緑4ー9ー1
電話 03ー3632ー3232
交通 JR総武線錦糸町駅より徒歩8分
営業 11時30分から13時 17時から23時(月・火・木・金)
   17時から23時(土・日)
定休日 水曜日
ひとり3千円くらいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一