千人で飲める?IMG_2619

 千人でお月見をしよう。
 と、与太話をしてから半年たった。あっという間に、月日は流れ、11日後の27日(日)に『千人の月見の宴』である。

 今夜は、赤ひげで打ち合わせ。もちろん、せんべろ探検をかねて、だ。
 僕たちはビールで乾杯後、島らっきょう、ラフテー、もずくの天ぷらを注文した。赤ひげは、沖縄料理の店なんだ。
「早すぎや」と、みーやんがジョッキを片手に云った。
「早い」と、僕が云った。
「見合い」と、サナエが云った。
「なんで、見合いやねん」と、みーやんが云った。
「月見終わったら、見合いを5件入れてんねん」
「見合いのプロやん」と、みーやんが云った。
「10月に結婚するって宣言してただろ」と、僕が云った。
「10月は、無理やろう」と、みーやんが云った。
「千人集まるかなぁ」と、僕が云った。
「あー焦る」と、さなえが云った。
「月見に焦ってるのか、見合いに焦ってるのか、分からん」と、僕が云った
「あたしも、もう、分からんくなってる。むちゃくちゃでございまする」
「エンタツアチャコ。どんだけ古いねん」
 みーやんはそう云うと、ビールを飲み干しお代わりをした。チーズの天ぷらも。
IMG_3379
 ここまで来たら、千人で飲むぞ! と、
 僕たちは、チラシをつくり、ポスターをつくり、ホームページをつくり、宣伝の毎日である。月曜日は、三人で地元のラジオ局『FMひらかた』にも出演してきた。
 んだけど、僕はいつもの馬鹿話をしてきたように思う。
「行け! せんべろ探検隊ってのをやってまして」と、マイクに向かって僕が云うと、
「それはなんですか?」と、DJの永井ひろ子さんが訊いた。
 1時間の生放送中である。
「千円でべろべろに酔えるというのを、せんべろって云いまして。中島らもさんの造語らしいです。で、僕たちも大阪せんべろ探検隊というのをつくりまして、いろんな店をべろべろと探検してます」
「ああ、ありますねぇ。オモロイじゃないですか」
 番組デレクターが早速インターネットで『行け! せんべろ探検隊。』のサイトを探し出して、モニターに映していた。
「千人で飲みたい、というせんべろ探検隊の馬鹿話から『千人の月見の宴』が、始まったんです」
「東京とか、四万十とかの居酒屋もありますね」と、ディレクターが云った。
「遠くまで、飲みに行かれるんですか?」と、DJが訊いた。
「東京せんべろ探検隊長とか四万十せんべろ探検隊長とかがいて、取材してくれるんです。で、僕が、半分フィクションでお話を書いてます」
「FMひらかたのサイトでも、紹介しますわ。オモロイ」と、ディレクターが云った。ことによると彼は、飲み歩くのが好きなのかもしれない。
last-Tnago-688x390
「いま、『LAST TANGO』というバンドが、アルゼンチンでレコーディングしてまして、彼らにアルゼンチンのせんべろ屋を取材してくれって頼んでます。携帯のメールでアルゼンチンとつながってる。すごい世の中だ」
「外国にも探検隊がいるんですか?」と、DJが訊いた。
「カマス・ワシントンとか」
千人の月見の宴に来てくださいね」と、サナエが云った。
 おっと、それを宣伝に来ているのだった。サナエ偉い! 僕は、どうも役に立たないのである。話しがそれてばかりである。
辰巳満次郎さんが舞う薪能やります」と、みーやんが云った。
「協賛桟敷席も、用意してます」と、サナエが云った。
IMG_3376
 ラフテーが来た。箸で軟らかい肉を割って、カラシにつけていただく。ビールがすすむくんだ。旨い。
「明後日は、最後の打ち合わせやで」と、みーやんが云った。
「なんか、穴だらけな気がすんねん」と、サナエが云った。
 絶対に何かが抜けていると、僕も思う。でも、やるしかない。
「後、11日かぁ」と、サナエが云った。
「11日もある、やで」と、みーやんが云った。
 さて『千人の月見の宴』まで、後、11日。みんな、がんばっていきまっしょい。しょい。
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
赤ひげ
住所 大阪府枚方市町楠葉1ー3ー5
電話 072ー850ー3881
交通 京阪本線樟葉駅から徒歩5分
営業 17時から翌2時
   17時から24時(日曜)
定休日 無休
ひとり千円ちょっとでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一