昼は漁師、夜はせんべろ探検隊長。406017_290046311092795_1270883369_n

 エツコが漁師を始めた。
 漁師と云っても、川魚を獲って暮らしちゃいない。四万十に来た人に、漁師体験をしてもらう仕事を始めたんだ。
「なんで漁師しゆうが?」と、友人たちに云われる。
「やりたかったけん」
 そう答えるしかなかった。突然、四万十川で漁師体験の仕事を思いついたんだから・・・。

「ええ天気やね」と、船頭のリョウさんが云った。
 リョウさんは頭巾を巻いて、Tシャツを着たおっちゃんである。陽に焼け贅肉のない体は、毎日、肉体労働をしているからだ。
「何、見ゆうが?」
 エツコが、スマホを眺めているとリョウさんが訊いた。
「せんべろ探検隊いうのがあるんよ。友だちのブログやけんど、暇つぶしに、ええで」
1610929_773640786066676_1012341731571798826_n
「あ!」
「どうしたん?」
「弁当、忘れた」
「うちのがあるけん」
「こう暑いと食欲がのうなるき、シャキッとしたリュウキュウがえいなぁ。それとキリッと冷えたビール」
「弁当忘れたやつが、何云うが」
 そう云えば、リュウキュウ食べてない。リュウキュウとビールかぁ、とエツコもリュウさんにつられて思った。

 リュウキュウは、土佐独特の食材だ。琉球から来たから、リュウキュウらしいけど、よくは分からなかった。まぁ、美味しければええのだ。
 今晩あたり、中村の『鈴』に行けば、食べられるかもしれない。
 エツコがスマホに目を落としていると
「おはようございます」と、男の声がかかった。
 振り返ると、家族連れの若い父親が立っていた。
 さて、仕事だ。リュウキュウは、その後で。
11995575_825478184216269_1392210614_n
 中村の『鈴』に来ていた。
 
店は三十年以上やってて「疲れた」「やめる」が、最近のコウちゃんの口癖である。でも、きっとやめない。というか、やめないで欲しい。
 
『鈴』は、居酒屋なのかスナックなのか、分からないけど、そのごちゃごちゃなところも、エツコは気に入っていた。
 エツコはいつもの席に座り、カウンターに並ぶコウちゃんが作った料理を見渡す。その中にお目当てのリュウキュウもある。

12007031_825478200882934_1058363255_n
「獲物はどうやった?」と、コウちゃんが訊いた。
「ウナギがよう獲れた」
 コウちゃんが、リュウキュウをカウンターにトンと置いた。
 待ってましたと食べると、きちんと土佐の夏の味がした。嬉しい。
 生ビールをゴクゴクと飲む。
「旨い!」と、思わずエツコは叫んだ。
「男前やなぁ」
 コウちゃんは、腕組みをしながら云った。
「うちは女やで」
「みんなにエツオって、云われちゅうが」
「エツコや!」
 そう云うとビールを飲み干し、お代わりをした。体がビールを欲しがっていた。
「なんで、漁師のまねごとしゆうが?」
「うち、本気やで」
「活きのええやつ、持って来いや」と、コウちゃんが云った。
 たこの柔らか煮と、秋だから栗の甘煮を頼む。さらにビールがススムのだ。
11998584_825478117549609_388422414_n
「土佐に、せんべろ屋ってあるんかな?」と、エツコが云った。
「なんや、それ」
「まぁ、ええ」
 みんなにどこを教えてあげようか。エツコは、ちょっと楽しくなってきた。
<取材 エツコ@パラダイス 記事 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住所 高知県四万十市中村栄町22
電話 0880ー34ー1621
交通 最寄り駅は中村駅
ふたりで行って、ひとり2千円とちょい。居酒屋スナックです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
【全国で活躍するせんべろ隊員たち】
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@元女優 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
      隊員 アラピー@キャンプ命
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命 弓子@キャベツ千切り
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一