開演、1時間前のサバー。IMG_3203

「サバーで飲んでる」と、みーやんからメールが入った。
 サナエが出演する舞台まで、あと1時間。サバーなら、会場のKAIKAと道路を挟んで向かいだ。腹ごしらえに丁度いい。

 ガラガラと、立て付けの悪いドアを開けると、床に砂利と飛び石が敷いてある土間に出た。店は、その奥にあるようだ。窓ガラスに鯖街道とか、ようこそ鯖屋敷へとか、鯖に情熱を、とか書いてある。小道具たちが、それぞれ演じながら、客を迎えてくれる。ここも劇場なんだな、と僕は思った。
「ご予約ですか?」と、女性店員が僕を見て云った。
「友人と待ち合わせなんです」
 そう云うと、二階でお待ちになってます。と、案内してくれた。新撰組が襲撃した池田屋の階段落ちに出てきそうな、急な階段を登ると二階である。
 登ってすぐ左の座敷に、みーやんが座っていた。
IMG_3231
「ここ、予約じゃないと、なかなか入れないみたいなんです」
 僕を見つけると、みーやんが云った。
 みーやんの後ろは床の間で、天井には古い電球が煌々と部屋を照らしている。
「直前にキャンセルが出たらしく、たまたま、席が取れたんです」
「せんべろ屋じゃないんだ」
「ちょっと、なめてました」
 そう云うと、みーやんは生ビールを美味しそうに飲んだ。
 僕は、冷酒と鯖寿司を頼む。
IMG_3214
「サナエは、大丈夫?」と僕が云うと、
「こっちが、どきどきしますね」と云うと、みーやんも冷酒を注文した。
 メニュー鯖ばかりだ。僕は、
いぶりがっこととろさばの燻製チーズを頼んだ。
「来月は、千人の月見の宴だね」と、僕が云った。
「あっという間ですよ。舞台も気づいたら、50分後ですもん」
「せんべろ屋の月見店長を探さないとね」と、僕が云った。
「当日、俺らは忙しいですからねぇ」
「ノダさんが、やってくれたら良かったんだけど」
「急に、亡くなってしまいましたね」と、声を落としてみーやんが云った。
 せんべろ屋の店長を引き受けてくれるノダさんが、先日、お亡くなりになり、僕たちは、ずいぶん驚いている。一期一会が、身にしみていた。
IMG_3220
 いぶりがっこと燻製チーズが来た。旨い。
「いぶりがっこと、とろさばの油が絶妙ですね」と、みーやんが云った。
 みーやんが料理について語るのは珍しい。いぶりがっこは、いぶりがっこ、鯖は鯖、チーズはチーズ、となっていない。みーやんの云うように絶妙に調和した、一皿だと思う。
「ここは、せんべろ屋じゃないですけど、俺は安いと思います」と、みーやんが云った。
「鯖寿司って、醤油で食べるのが好きなんだ。たまに店の人に、食べ方を指定されたりするけど。いづうさんとか」と、僕が云った。
「そのままでいけそうですよ」
 そう云うと、みーやんは鯖寿司をつまんでパクリと食べた。ああ、旨いです。と、頬張りながら云う。
 僕は、醤油をたらしていただく。
 小幸福である。
IMG_3224
 開演時間が迫っていた。
「サナエさん、うまく台詞云えるかな?」と、みーやんが云った。
 無理やろう。たぶん浮いてる。でも、それもいい。
 芝居もイベントもせんべろ探検も、一期一会なんだもの。おおし。
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SABAR 京都烏丸店 サバー
住所 京都府京都市下京区高辻通新町西入堀之内町287
電話 050ー5571ー3879(予約専用)
   075ー754ー8738(お問い合わせ)
交通 京都市営地下鉄四条駅から役5分
営業 11時38分から14時(ランチ)
   17時から23時38分(ディナー)
定休日 日・祝
ひとり、4千円くらい。でも、安いと感じました。いい店です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち。

大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@婚活中 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
土佐せんべろ隊長 エツコ@パラダイス

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一