余程、鯖好き?IMG_5329

 友だちと「サバーに行こう」と話していた店『SABAR』が、芝居の稽古場の前にあることには気づいていた。
 稽古まで時間がある。小腹も空いている。そこにサバーがある。
 サナエは、サクッとひとりサバーすることにした。

 サバーは京都の町屋のような店構えだ。
 サナエは、店員に土間のような席に案内された。
 隣に、カップルが一組食事をしていた。なんと云うか、太った男女のカップルである。女の子はヒラヒラした白いワンピースを着ていた。男は、伊集院光を長髪にした感じ。ジーンズにカーキ色のTシャツを着ていた。腕時計は、白いGショックだ。
 どちらも、なんと云うかイケてない。
IMG_5328
「生ビールを」とサナエが云うと、
「とりあえずは、泡にしませんか?」と、男の店員がすすめた。
 テーブルに『生を卒業。とりあえず泡』と、書いてあるメニューがある。なるほどと思い、サナエは、スパークリング・ワインを頼んだ。
 メニューは、鯖、鯖、鯖。鯖ばかり。ここまで、鯖にこだわっているのが面白いと、サナエは思った。でも泡は、鯖に合うのか?
IMG_5331
「俺をカレシだと思って話しかけてこいよ」
「えー、私、男の人と話すのが苦手なんです」
「結婚したいんやろ?」
「はい」
「俺は、オマエの味方や。安心して、恋愛の相手になったるよ」
「私、片思いばかりで・・・」
「もっと、自信持って」
「自信なんてありません」と云い、彼女は胸の前で小さく手を振った。
 おいおい、伊集院、おまえは恋愛って柄じゃないだろ。と、突っ込みたくなる。 女の子も、ちょっとなぁ。
 サナエはスパークリング・ワインを傾けて、隣の会話に耳を傾けた。
 えーっと、ついね。
「今は、オマエが俺のオンナと思って話してんねんで」
「嘘」
「ほんまやて」
 太った男は、髪をかき上げながら云った。
「嘘つき」
 と、フリフリのハンカチを口にあてて彼女が笑う。
 おいおいおいおい。どんだけ会話が二の線なんだよ。ラジオドラマなら許すが、映像はいらん。
IMG_5333
 突き出しは、鯖寿司だった。
 サナエは、泡をひとくち飲んで、鯖寿司を食べてみた。あら、美味しいじゃない。
 鞄の中から、初舞台のチラシを出してみる。
 あと、3日か・・・。台詞が、うまく云えるかどうかも不安である。
 恋愛ドラマが、横で続いている。
「好きになったらどうしよう」
「今だけやで」
「意地悪なのね」
「兄弟はおるん?」
「私、ひとりっこ」
「俺は、ふたり兄妹や。年子の妹が東京におるんや」
 あまり親しくないらしい。まだ、自己紹介の段階のようだった。
 この娘は、結婚したいのか・・・。でも、こいつじゃないだろう。
 あたしだって、人のことはいえないな。と、サナエは思った。実は、最近、見合いをしたばかりなのだ。
 うまくいかねーけど。
IMG_5330
 蒸した鯖料理が来た。
 こんだけ鯖、鯖だと、青い魚に含まれるDHAで、頭が良くなりそうだ。本番までに、少しは頭がよくなるのだろうか・・・。
 後、3日しかない。いや、後、3日ある。

 この鯖を食べたら、稽古場へ行こう。結婚もしよう。
 今日こそ、灰皿や椅子が飛んでくるかもしれない。サナエはそう思うと、逆に闘志がわいてくるのだった。
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SABAR 京都烏丸店 サバー
住所 京都府京都市下京区高辻通新町西入堀之内町287
電話 050ー5571ー3879(予約専用)
   075ー754ー8738(お問い合わせ)
交通 京都市営地下鉄四条駅から役5分
営業 11時38分から14時(ランチ)
   17時から23時38分(ディナー)
定休日 日・祝
二千円いかないくらいでした。営業時間まで、38サバーなんだね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち。

大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@婚活中 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一