女優サナエ、いよいよ今週初舞台!IMG_5304

 芝居の稽古だった。
 29日(土)にやる『となりのヒロインたちと敵討ち』である。さすがに、今週末が本番なサナエは、台本をばっちり覚えて、練習に臨んでいた。
 と、思いきやである。

「体が動くと、台詞が飛んじゃうんだよ」と、演出のクロキが叫んだ。
 蜷川幸雄の演出なら、灰皿や椅子、靴が飛んでくる場面である。
「はい」と、サナエが元気なく云った。
「もう一度、頭から!!!」と、クロキが冷静を装うように云った。
 サナエは、冒頭の長台詞を今度は慎重に演じてみた。ところが、慎重に演じようとすると、棒読みになってしまう。どうしたものかと、次は、声をいつもより高くしてみた。

「変な声出さないでよ!!」と、クロキが叫んだ。
「いいんだよ。普通で」と、稽古を心配そうに見ていた劇団員のアキコが云う。
「あたし、怖くない?」と、クロキがアキコにやはり心配そうに云った。
「大丈夫だよ。目は怖いけど・・・」
 アキコが冗談めかして云う。けど、本当に目が笑っていない。こぇー、とサナエは思っていた。
 本番まで何に日もない。なんとかしなければ。なんとかしなければ。
 そう思うと、ますます、すべっていく。
 演出のクロキがいつ切れるか? いっそのこと、灰皿とか椅子とか飛んでくればいい。灰皿来いよ! だ。台詞を云いながら、ぐるぐると、サナエはそんなことを考えていた。ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
IMG_5305
 練習が終わり、稽古場のある京都から自宅のある長尾駅に着いた。
 お腹が空いたな。と、サナエは思った。時計を見ると、11時30分である。この時間だと、この辺りの店は閉まっている。
 どこかないかな、と歩いていると猫がいっぴき近づいてきた。
「どうしたん?」と、猫が云った。
「ご飯が食べられる店ない?」
「八剣伝ならやってるで」
「チェーン店かぁ」
「そう云うなって、あそこの残りもんは、うめぇから」
 そう告げると、ニャーと鳴いて、暗がりに消えて云った。
 残りものかよ! と思ったけど、猫だから仕方がない。
 遠くに八剣伝の灯りが見える。
 この辺りを縄張りにしている猫の話しなら、大丈夫だろう、とサナエは八剣伝で食事をすることにした。
IMG_5309
「台詞は、何かしながら覚えるといいよ」
 劇団員のアキコが云っていたのを思い出した。
 例えば、洗濯をしながらとか、洗い物をしながらとか。分厚い台本でも2時間くらいで、覚えられるらしい。
 じゃぁ、あたしは飲みながら、とサナエは鞄から台本をテーブルに広げた(それは、違うとおもうぞ)。
 注文を取りに来た店員に、ハイボールを頼む。
 島ラッキョウと、もずくも。今日は、沖縄フェアなのだ。
 さて、冒頭から、だ。
「姉さん、何、読みながら飲んでんねん」
 隣のテーブルに座っているおじさんが話しかけてきた。デニムの短パンに、グリーンのTシャツを着ていた。髪は薄くなりかけているおじさんだ。腹もしっかりでている。
「今週末に出る劇の台本なんです」
「でるんかいな。すごいやんけ」
 サナエは生返事をして、台本を読む振りをしていた。おじさんは暇なのか、何すんねん、とか、演ってみて、とかしつこい。
「よっしゃ、チケット一枚買うたるわ」と、おじさんが云った。
「いえ、いいです」
「買うたるて」
「大丈夫です」
「買うたるて」
「いいです」
「千円かいな」
「2千三百円です」
 売るのかよ。と、思ったけど、おじさんは一枚買ってくれた。
 これ以上は、無理。と、サナエは支払を済ませ、逃げるように店を出た。

「うまかったやろ」
 さっきの猫だった。
「おみやげ持ってくるの忘れた。ごめん」
「ええって」
 そう云うと、猫は少し残念そうな顔をした。
「何か、ええことあったんか?」と、猫が尋ねた。
「チケットが一枚売れてん」
「そいつはよかったな」
 ニャーと猫が鳴いた。
「おまえも頑張れよ」と、サナエが猫に云った。
「おまえもな」
 そう云うと、また、猫は暗がりに消えていった。
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でます、サナエ隊員!!

ユニット美人は8月に結成10年を迎えます。そして劇団衛星はこの6月に結成20年!そんなわけで記念公演をいたします。劇団衛星×ユニット美人の競演です。乞うご期待!

『となりのヒロインたちと敵討ち』
UNder ITself, Beat It, Joy In Neighbors

日程

 2015年
  8月 27日(木)20:00衛星☆
    28日(金)20:00美人☆
    29日(土)11:00美人14:00衛星17:00衛星20:00美人
    30日(日)11:00衛星14:00美人17:00衛星20:00美人
    31日(月)休演
  9月 1日(火)14:00美人★20:00衛星
    2日(水)14:00衛星★
 ※時間をクリックするとPeatixの販売サイトに飛びます(☆は初回割引、★は平日マチネ割引あり!)

会場

KAIKA

出演

黒木陽子 紙本明子
是常祐美(シバイシマイ) 村井春奈(何色何番)

友情出演
  • 8月28日20:00 丹下真寿美
  • 8月29日&30日  小林まゆみ(KAIKA劇団 会華*開可)
  • 9月1日14:00 朝平陽子
日替わりマクベス
  • 8月28日20:00 はなみ
  • 8月29日11:00 岸浩子(劇団にのいち)
  • 8月29日20:00 広瀬早苗
  • 8月30日14:00 西木達夫(大人の演劇部)
  • 8月30日20:00 えみりー(劇団月光斜)
  • 9月 1日14:00 ままれ

料金
 1プログラム  一般¥2300 学生¥2000
 衛星+美人セット 一般¥3600  学生¥3000
 (その他ペア割・トリオ割実施予定!)

お問い合わせ

劇団衛星
Tel:075-353-1660(平日10~18時/公演期間中は毎日10~21時)
E-Mail:eisei★eisei.info(★を@に変えてください)
http://www.eisei.info/20th/

主催:劇団衛星 ユニット美人
NPO法人フリンジシアタープロジェクト made in KAIKA ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八剣伝 長尾駅前店
住所 大阪府枚方市長尾元町6ー7ー2 103
電話 072ー864ー0977
交通 JR片町線長尾駅より徒歩2分
営業 17時から24時
定休日 無休
千円くらいでした。閉店15分前でしたし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち。

大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@婚活中 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一