初めてのマグロ。初めてのくじら。IMG_2694

「くじらがあるんやな」と、佐々木が云った。
「おばけもあるし、くじらの赤身造りもある」と、僕が云った。

 大起水産のカウンターで、佐々木と飲んだ時のことである。たまたまなのか、くじら料理が、いくつもあるようだった。
 とりあえず竜田揚げを注文した。
 そう云えば、小学校の人気メニューにくじらのノルウェー風という料理があった。
「なぜ、ノルウェー風なんだろう」と、僕が云った。
「そいつは俺も疑問に思って調べたことがあるんだ」
 そう云うと、佐々木はビールをひとくち飲んだ。
 後ろにいる二人の老夫婦が、子どもの嫁の話をしている。おばさんが、何かに頭にきているようで、大きな声で旦那にまくしたてている。旦那は、じっとおばさんの話しを聞いていた。
「もともとナッツを使った味つけをノルウェー風って、呼んでたんや。ところが、子どもたちにそのメニューの人気がいまひとつで、ナッツを使わんようになった。なのにノルウェーという言葉だけが残ったらしい。くじら云うたらノルウェーっぽいからやろか」と、佐々木が云った。
IMG_2710
 竜田揚げが来た。
 食べてみると、獣の味がする。でも、どこか獣らしくもないのは、海にいるからだろうか? くじら肉は、不思議な肉だと思う。
「小学校の給食で出た、ゴロゴロしたヤツが食いてぇな」と、佐々木が云った。
「僕は、あのノルウェー風が苦手だったんだ。給食の時、血管が飛び出した鯨肉に当たって、リアルで怖くて」
「ぼっちゃんかいな」
「佐々木は、マグロが苦手やんか」
「子どもの頃、食べたマグロが悪かったんや。ひどい味やった。だから少々旨いマグロに当たっても、最初に食べたまずいマグロを思い出して、あかんのや」
 とか云うので、僕はマグロを注文してみた。大起水産のマグロはどうだろう?

「戸田さん覚えてるか?」と、佐々木が云った。
「小学4年の時の?」
「UFOの写真持ってる、って戸田さんが云うから、おまえと彼女の家に見せてもらいに行ったよな」
「でも、なかった」
「あれ、お前に惚れてたんやで」
 佐々木はビールを飲んで云った。
「彼女とUFO探検隊を作ろうとか云ってたな」と、僕が云った。
 どんな子だったのか、もはや覚えていなかった。
「どっかに転校したよな、彼女」
「桜井さんは覚えてるか?」と、佐々木が云った。
 中学の時、テニス部に入ってたアイドルのように可愛い子だ。佐々木が、可愛い千人にひとりやと、当時云っていたのを覚えている。
「実は、最近見かけたんや。コンビニの前でタバコ吸ってた。すごい太ってたけど、桜井さんやったな」
「そうか」
 僕と佐々木は少しの間、黙って飲んだ。
IMG_2703
 マグロが来た。
「食べてみろよ」と、僕が云うと佐々木がマグロをぱくっと食べた。
「どうだ?」
「どうも」と、佐々木が云った。
「食べられるようになったんや」
「大人やからな」
 そう云うと、佐々木はビールを飲んだ。
 特に、旨いともまずいとも云わない。
「お前も俺も、それなりに変わったんだ」と、佐々木が云った。
 オーケー、僕たちはそれなりに変わった。マグロだって食べられるようになった。

「UFOの戸田さんは、どうしてるんだろう?」と、僕が云った。
「UFO探検隊じゃなくて、今はせんべろ探検隊やってる」と、佐々木が云った。
 そうか、あの頃から探検隊とか云ってたんだ。
 どうも、僕たちは進歩していないらしい。
「UFO探検隊もやるか?」と、佐々木が云って笑った。
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大起水産
住所 大阪府大阪市豊島区東野田町3−5−21
電話 06ー4801ー3180
交通 JR環状線京橋駅より徒歩3分
営業 11時から22時30分
定休日 1月1日
ひとり千円と少しでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち。

大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 サナエ@婚活中 みーやん@ギタリスト エマ@野菜ソムリエ c@ab
         かおりん@シャンボール ハラタク@じもてぃ ホソカネーゼ@らふぃね
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
下町せんべろ隊長 ジュンイチ@八木商店
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命
      隊員 サヨコ@ピアノ命 まゆゆ@ピンク命
全米せんべろ隊長 としゆき@カマス・ワシントン
盛岡せんべろ隊長 アキ@盛岡美人
※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一