IMG_1859ソーセージとビールと嬢。

「この辺りやったら、京極スタンドやろなぁ」と、佐々木が額の汗を拭いながら云った。
 空は曇天で、蒸し暑い大気が京都を包んでいた。せんべろ屋に行くには、まだ、日が高い。

 僕たちは、木屋町の細い道から河原町通に出て新京極商店街に向かった。汗がひとつ、背中を降りていく。
 祇園祭りのお囃子が商店街のスピーカーから流れていた。時折、舞妓さんとすれ違う。5人1組で行動する中学生たちは、修学旅行だろう。

「こんなところにビール屋ができてる」と、佐々木が云った。
「本場のソーセージ屋って、看板にでっかく書いてるで」と、僕が云った。
IMG_1871
「いつ出来たんですか?」と、早速、佐々木はソーセージを焼いている店主に尋ねた。
「もう、4年やってますよ」と、ブルーのキャップをかぶった店主が云った。グレーのティシャツを着た体格のいい男だ。米軍の海兵隊を退役しました。という、風情である。

「ビール飲むかい?」と、店主が云った。
「ソーセージは何がええの?」と僕が訊くと、
「生ソーセージかぶりつきながら、片手にビールが最高や」と、店主が云った。いい笑顔だった。
 僕たちはドイツのレーベンブロイと生ソーセージを注文した。ここはドイツだろう。まぁ、京都だけど。店の前にある丸テーブルに座って、キリッと冷えたビールをラッパ飲みである。
 スッと汗が引く。瓶で飲むと、やはり旨い。

「我々日本人は、アルコールが苦手や。モンゴロイドは、アセドアルデヒドの分解遺伝子を持ってへんヤツがおるねん。4人にひとりくらいは、あかんな」と、ビールを旨そうに飲みながら佐々木が云った。
 大学講師の佐々木らしい話し方だった。昔から基本オタクなのだ。

「俺たちは選ばれた人間ってことや」
 そう云うと、佐々木は生ソーセージにかぶりつき、ビールを飲んだ。
 アルコールが飲めてよかったと僕も思う。本当に。
IMG_1874
「サッキーやん、何してんの?」と、突然、僕たちは浴衣を着た娘たち3人に囲まれた。
「知り合いの嬢?」と僕が訊くと、
「人聞き悪いな。俺の大学の学生や」と、佐々木が云った。
「サッキー、ビールおごってよ」と、ショートミニの浴衣の娘が云った。
「こんにちは」と僕が挨拶すると、
「こんにちは」と、3人口をそろえて挨拶を返した。なるほど、そこは学生らしいのだった。
IMG_1873
「生ソーセージ美味しいですよ」と、店主が店の中から声をかけた。
 海兵隊風なのに、人なつこく商売上手なオヤジである。佐々木は、好きなの頼めと、3人に告げた。サンキューサッキーと、口々に云う。笑いが合間に入ってエレファントかしましいのだ。

「パトカーがいっぱいやったで」と、背の高い娘が云った。短い髪から活発な印象を受けた。スタイルもいい。
「殺人事件とちゃうか?」と、ショートミニが云った。
「なんでやねん、なんで殺人事件なんや」と、眼鏡女子が突っ込んだ。
「そらそーやろ、おまわりだらけやし。ドラマやったら殺人事件や」と、ショートミニが云った。
「ドラマちゃうしな」と、長身の娘が云った。
IMG_1870
 みんな片手にビールを持ってラッパ飲みである。
「今日はなんで集まってるんや?」と、佐々木が訊いた。
「サラリーマンと合コンや」と、ショートミニが云った。
「そりゃ大学名は、云わん方がええなぁ」と、佐々木が云った。
「当たり前やん。もてへんやん」と、眼鏡女子が云った。彼女は浴衣に慣れているのか、とてもキレイに着こなしていた。
 ごちそう様〜。と笑いながら云うと、3人は残ったビール片手に雑踏に消えていった。彼女たちがいなくなると、浴衣イベントのキャバクラで、これから会計って感じである。

「どう見てもキャバ嬢や」
「京大生やで」
「へぇ、優秀なんや」
「まぁ、それなりやな」
 佐々木は、そう云うとビールを飲み干した。
「なんの事件やったんかな」と、僕は云ってみた。
「俺らは、すべて世はこともなし、や。京極スタンド探しに行こうや」
 そう云うと、佐々木は席を立ってビール瓶を店に返した。

 店には修学旅行生が5人並んでいた。京都でソーセージなのか? とも思ったけど、旨いからいい思い出だ。僕らのせんべろ探しも続く。

<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チアーズ(CHEERS)
住所 京都府京都市中京区河原町蛸薬師西入裏寺町594
交通 河原町駅から246メートル
営業 15時から20時30分(平日)13時から20時30分(土日祝)
定休日 水曜日
千円くらいで飲めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち。
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 さなえ@婚活中
      隊員 みーやん@ギタリスト
      隊員 えま@野菜ソムリエ
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一