この惑星では、せんべろが流行っているらしい。IMG_1657

 立って一杯飲むのは、この惑星の娯楽のようだった。
 私は、大阪の立ち飲み屋で調査を試みた。
「いらっしゃい」
 案外愛想がいいオヤジだ。私は、壁に貼ってあるメニューを見て串揚げ2本と焼酎を注文した。

 店主が、油の中にポンポンと慣れた手つきで串ネタを放り込む。そして、私の目の前にある四角い容器のフタを取って、キャベツを盛った器を私の前に置いた。
 容器の中の黒い液体をつけてキャベツを食べるようだ。
 私が一口で食べると、オヤジが私の顔をマジマジと見た。
「ええ食べっぷりやなぁ。皿に盛ったキャベツ一口で食べた人、初めて見たわ」と、カウンターで飲んでいた女性も私を見て云った。スーツを着て黒いハイヒールを履いている。この女はひとりで立ち飲みに来ているようだ。
IMG_1659
「兄さん、見かけない顔やね」と、隣で飲んでいるサラリーマンも声をかけてきた。茶色い尖った革靴を履いた男だった。書類で膨らんだ茶色いカバンをカウンターに置いてビールを飲んでいる。仕事帰りに同僚と飲みに来ているのだろう。肉とイモを煮たモノを食べていた。
 どうやらこの惑星では、気軽に話しかけながら飲む習慣があるらしい。

「このプロジェクトは、僕らに任せてくれませんか。オオハシ課長」と、白シャツのボタンを大きく外した若い男が云った。
 首回りも顔も赤い。アルコールがこの男の体に影響を与えているのだろう。尖った靴は、この男の上司らしい。まだ、若い男は新米社員なのかもしれない。どこか頼りなさそうな感じを受けた。
「根回しからやらな、しんどいで」と、課長が若い男に云った。
「僕もイシダも精一杯やらせてもらいます。オオハシ課長、上につないでくれませんか」
「せやなぁ」と、オオハシ課長はビールを飲み干した。
 二人は延々と仕事の話しを続けている。若い男は、熱心にプロジェクトについて語っていた。おそらく立ち飲み屋は、この惑星の住民が集まる打ち合わせ場所なのだろう。
「私も肉じゃがちょうだい。ニンジンはどけといてや」と、スーツの女性が云った。そう云うと、スマホからメールの返信をしていた。この女も仕事をしているのかも知れなかった。
 この惑星の住民は忙しい。
IMG_1665
 店主が串揚げを私の前に置いた。
「ソースに一回つけて、ゆっくり食べたらええで」と、店主が云った。
 私は彼の云うとおり、ソースをつけて串揚げを一口食べてみた。

 この惑星の串揚げは、旨い。

<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でんいち
住所 大阪府大阪市都島区東野田町3−10−4
電話 06−6358−6869
交通 JR環状線京橋駅から170メートル
営業 11時から24時
定休日 不定休
千円くらいで飲めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
年齢・経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち。
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 さなえ@婚活中
      隊員 みーやん@ギタリスト
      隊員 えま@野菜ソムリエ
東京せんべろ隊長 にしやん@上々颱風
      隊員 ひろみ@デザイナー
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
浦和せんべろ隊長 かおりん@もつ命

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一


枚方『金八っつぁん』(大阪)焼き鳥屋再襲撃、村上春樹より
天満『墨国 回転鶏料理』(大阪)墨国綺譚、永井荷風より