『天文』に『天文』IMG_1477

暖簾をくぐると、赤ら顔のおじさんたちで賑わっていた。
僕は、心持ち体を斜めにして入れてもらう。
壁には、安いメニューがずらりと並んでいる。
「おすすめは何ですか?」と、僕は主人に訊いてみた。主人は、忙しそうで聞こえなかったらしい。
「にーちゃん、初めてかいな」と、隣で飲んでいたよれよれのジャージを着たおっさんが、主人のかわりに話しかけてきた。
「前に、一度来たきりで」と、僕が云うと、
「揚げもん旨いで」と、どろりとした目で教えてくれた。
じゃぁ、と、一口カツを頼むことにした。それと、麦のロックだ。

「阪神タイガース、今年は調子ええなぁ」と、おっさんのツレのおばさんがビールを飲みながら云った。ここでも、話題が阪神タイガースである。
大阪の立ち飲み屋さんでの阪神タイガース話題率は、相当高いんじゃないか、と思う。
「このままやったら、絶対、いけるで」と、おばさんの解説が続く。
僕は聞くともなく、酒を飲んでいた。
左側ではキャップをかぶったおじさんが、黙って飲んでいる。時々、カチャカチャとアサリの酒蒸しをつまんでいた。
IMG_1483
「悪いな。一口カツもうちょっと待ってや」と、店主が枝豆を一握りひょいと渡してくれた。おばちゃんが、アメちゃんをくれるみたいにである。
ああ、不思議と心が暖かくなった。
IMG_1481
目の前の『天文』という酒に目が行く。僕は興味を持って、瓶をくるっと回してラベルを読むと、佐々木酒造とある。
確か、俳優・佐々木蔵之介の実家の蔵元だ。枚方は京都に近いから、こんなお酒が置いてあるんだな、と納得する。

「おっさん、胸さわりよったで、千円、この人につけといてや」と、突然、おばさんが云った。
「よっしゃ。了解や」と、店主が威勢よく伝票をつける。
困ったドロ目のおっさんを見て、おばさんがケタケタ笑っていた。
IMG_1485
非日常。という言葉が頭をよぎった。まったく、非日常である。
やっときた一口カツが、やけに旨い。
<記事 大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター>

天文
住所 大阪府枚方市楠葉花園町14−1
電話 072−855−1191
交通 樟葉駅から43メートル
営業 14時30分から22時
定休日 日曜日


10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
【せんべろ探検隊員募集中】
年齢経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 さなえ@婚活中
      隊員 みーやん@ギタリスト
東京せんべろ隊長 西やん@上々颱風
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一