女性専用車両に間違えて乗る。IMG_1345

これはバツが悪い。
いたたまれなくなり、車両を移ろうかと思うけど、女性をかき分けなければ移動も難しい。
「きゃー!!」などと、叫ばれたら言い逃れもできない。

李下に冠を正さず。瓜田に靴を納れず。である。扉が開くまで、じっと頭を垂れているのが吉だ。

「天満で飲むなら、吉田スヰッチ」と、ギタリスト友人@四方木に教えられふらふら徘徊すると、吉田スヰッチはあった。せんべろ探検隊に地図はいらないのだ。行き当たりばったりである。スキマスイッチが、頭をよぎる。
『吉田スヰッチ』を見つけて、あな、嬉しや。と店に入り、椅子に座ると、店内は女性ばかり。
女性専用車両に駆け込んだ気分である。店員も店主も女性だった。
店内のカウンターに座っている6人全員、若い女性だ。
男子禁制なのか? 
ひょっとすると「天満で飲むなら、吉田スヰッチ」と云った友人は、女性にモテモテになる店だから、行けと云ったのか?
IMG_1350
「男が入っていいのですか?」と、僕は女性店主に訊いた。
「今日は、たまたまです」と、店主が笑う。
ならばとえあえず、焼酎ロックを。

一升瓶を手元に置いて、日本酒を飲んでいる女性が隣に座っていた。
カウンターの一番端っこである。常連客なのかもしれない。
黒いノースリーブのワンピースを着ている。スカートが膝上の可愛らしいカジュアルなワンピースだ。でも、一升瓶が、ドン!!
「その瓶は、キープですか?」と、おそるおそる僕が訊くと、
「わー恥ずかしい。ラベルの写真を撮るために、置いているだけですー」と、教えてくれた。なるほどー。ここは、日本酒が美味しい店らしい。
隣の二人組は、日本酒のテイスティング中だ。三種類の日本酒を並べて飲んでいる。
毎晩、女性客が多いのかと、店主に尋ねると、いつもナイスミドルばかり。今日は、特別な日なの。と、店主が云う。ナイスミドルじゃない僕は、やはり場違いなのだった。
IMG_1348
僕はイワシのヘシコを、注文した。旨い日本酒には、ヘシコなのだ。
酔いが回ってくるに従って、女子会の会話にも馴染んできた。
カレシがどーの。婚活がどうーの。って、やつだ。
女性専用車両だって馴染めば、平気なのかオレ。今宵、楽しである。
いいぢゃないか『吉田スヰッチ』。
<記事 大阪せんべろ探検隊長 紙本櫻士@コピーライター>

吉田スヰッチ
住所 大阪府大阪市北区天神橋5−3−7
電話 06−4792−8893
交通 JR環状線天満橋徒歩4分
営業 17時から24時
定休日 不定休
喫煙 あかん
10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「ええ体してるやん。せんべろ隊に入らへんか?」
【せんべろ探検隊員募集中】
年齢経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 さなえ@婚活中
      隊員 みーやん@ギタリスト
東京せんべろ隊長 西やん@元上々颱風ベーシスト
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!
※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一