京橋駅は立ち飲み屋である。IMG_1298

京都駅方面ホームの売店でおばちゃんから、フランクフルトと缶ビールを買う。
電車が来るまでホームで立ち飲みである。
フランクをかじると、ぱりっとした皮のなかに、ジュワッとソーセージが詰まっていて、実に旨い。ビールに合うのだ。できれば、生ビールも売って欲しい。
僕が乗るべき急行列車が、次々と発車するのを眺めながら、フランクをかじりながら、冷えたビールをぼんやりと飲んでいる。
40年前から、名物のフランクらしい。
なんとなく、僕もホームで食べるようになってしまった。癖になる味なのである。

辺りに、フランクを頬張りながらビールを飲んでいるサラリーマンが数人いた。女子高生たちもフランクフルトを食べている。OLもチューハイ飲みながら食べている。フランクなしで、ビールを飲んでいるじいさんもいる。
京橋駅は、立ち飲み屋なのか? という勢いである。
「これを食べないと、一日が終わらないよぉ」と、いった顔でみんな食べている。京橋駅にはフランクフルトが似合う。と、太宰治も言うだろう。
IMG_1297

せんべろ探検隊的に正しい飲み方なんじゃないか。などと、考えつつ。僕もビールを飲んでいた。フランクフルトを食べ終わると、ホームでビールを飲む怪しいオジサンになってしまうのぢゃないか。とも、心配になる。

京橋はそんな人であふれているから、これでいいのだ。
次の電車には、乗って帰りたい。乗れるのか?
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター

京橋駅『セカンド・ポシェ』
京都方面ホームにある売店やで。

10413293_655198737955660_7817742585429908209_n
「にいちゃん、ええ体してるな。せんべろ隊に入らへんか?」
【せんべろ探検隊員募集中】
年齢経験不問。お酒が飲めなくても安心して活動できます。
日本全国で巡礼する隊員たち
大阪せんべろ隊長 紙本櫻士@コピーライター
      隊員 さなえ@婚活中
      隊員 みーやん@ギタリスト
東京せんべろ隊長 西やん@元上々颱風ベーシスト
掛川せんべろ隊長 川人拓也@伝える人
会津せんべろ隊長 吉川@ジュニエコ100開催地だ!

※行け! って感じのせんべろモデルはmaiちゃんです。感謝!!!
撮影 田原慎一